アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く必要のない建築士定期講習ですが、皆さん受けていますか。
私は、一部の団体の金儲けでしかないと思っています。
馬鹿らしいから受けないという選択肢が無いのはわかっていますが、先延ばしにされている方はいるのでしょうか、又、最後の終了考査って落第する方はおられるのでしょうか。

A 回答 (4件)

おっしゃる通りです。

実は小生も3月がリミミットだったので昨日受講してきました。
全てが姉歯事件からだけどこの講習会では建築士レベル向上どころか現状維持も出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じことを感じられている方がいてほっとしました。
ほんとに馬鹿らしい制度ですね。

お礼日時:2015/02/19 18:16

各都道県で定期的に建築士や建築士事務所の処分を公表しています。


松竹梅がありますね(大笑)
最上級の松は、もちろん建築士資格の剥奪(免許取消し)です。
取消しは最近は減っているようです。
講習を受けず業務を行った場合、資格へ影響、つまり取消し・停止はありません。
梅クラスなので文書による戒告処分です。
肩書きに傷が付くと言うより恥ずかしいが先行すると思います。
これで顧客から報酬を受ける、つまり生業としているんだからネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の人間の私腹を肥やすために作られた法律に正義はあるんですかね
仕方ないってばかりいってたら、既得権益のあるやつばかり肥え太るんでしょうね。

ソースはありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 08:51

私はこの資格をもって生業にしていませんし、事務所登録もしておりません。


これからも報酬を得るために建築士の資格を使う予定はございません。
ですので1度も受けておりません。

仕事で建築士の資格を使うのなら必須です。
講習未受講で仕事して懲戒処分を食らうアホがけっこう多い。
車の運転免許が失効したのに気付かないのと同じ。

団体の金儲けは仕方ないでしょう。
そのための天下り団体だし、旨いエサを撒いた某ニセ建築士が元凶です。
(某って言っても大勢いたな~)

落第者は正式に公表されていないので人数不明。
おそらく追試で救われていると思う(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「講習未受講で仕事して懲戒処分を食らうアホがけっこう多い。」
この情報初めて知りました。懲戒処分の実例があるとは思いませんでした。
できればソースを教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 18:15

そりゃあ受けますよ~!


法で決まっていますし受けないでいると取り消しになりますから…
先延ばしにして焦って取った方も知ってるので、自分はそういう面での先延ばしはしないようにしています。
たまーに不合格の方ぎるようですが(300人に一人とか)これで不合格だとちょっと恥ずかしいですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不合格は確かに恥ずかしいですね。
モニターに映る先生がテストにでる箇所を指摘してくれますもんね 

理不尽なことに、皆さんあまり声を上げないんですね。

お礼日時:2015/02/18 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!