プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビニールカーテンを設置したいのですが天井が高くH鋼から吊り下げようと思います。でも何を使って吊り下げるのかわかりません。

A 回答 (5件)

常設ならば、カーテンレールを溶接、もしくはビス止め。


仮設ならば、ロープをかけるなり、クランプを挟むなり、方法はいくらでも有ると思います。
    • good
    • 0

私なら…



H形鋼にC形鋼(t=2.3)を溶接して貰い、C形鋼にレールをビス止めします。

カーテンレールによっては直接溶接も可能かと思います。
    • good
    • 0

ビニール製は見た目よりも重さがあります。


巷ではメッセンジャーワイヤーを張って小さなシャックルを使っているものもありますが、なかなかうまく端まで開いてくれないようです。

また、市販の大型のアコーデオンカーテンのように、アルミ型押し材のレールを取り付けて、ダブルの駒で走行できるようにしたのが一番良いようにも考えますが、消耗が激しいので修理の便利なように考えておく必要があります。

スパン(張り渡す長さ)とカーテンの重さ次第で内容が変わりますのでもう少し詳しい計画を述べられては如何でしょう。=H鋼なども向きがありますね。
    • good
    • 0

ロープかけてぶら下がればいいんじゃないの?


隙間が無いならドリルで穴でも開けるとか金具付けるとか・・・
    • good
    • 0

写真を撮って


ホームセンターの定員へ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!