プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日上司に一枚名刺をもらったところ

部長
薬学博士
薬剤師

と3つの役職や保有資格が印刷してありました。
私の名刺には部署名と氏名しかありませんので何かプラスしたいのですが…

1.役職、保有資格はいくつまで表示していいものか?(スペース的にも見栄え的にも3つくらいが限界だろうとは思いますが)
2.修士でも表示するものでしょうか?(上司のように博士なら格好もつくのですが)
3.民間レベルの資格でも表示するものでしょうか?(国家資格ならともかく)

一応技術職ですので専門的な資格などは表示しようかなとは思っているのですがあんまり表示するとでしゃばっていたり自慢しているように相手に思われるんじゃないかと心配です。

A 回答 (2件)

こんにちは、

名詞の記述内容に関しては、それなりのルールが会社ごとに存在すると思いますので、まずそれを確認してください。

○○博士 部長 などは良く見かけます。

あとは、私なりの基準ですが、その業界に100人に一人位しかおらず、その業界に関する専門資格なら記載の対象の議論には十分なりますし、1000人に一人なら、書くべきでしょう(本人が望むなら)。

残念ながら修士は数人に一人はいますからNGです。

民間資格でも上記の条件に当てはまるなら、書いてもOKです、但し、場所は、名前の左とか上でなく、電話番号とかE-mailの後ろが無難ですね。

もちろん、博士やそれに準ずる超難関資格でも、名刺には一切書かない方も多いです。(そんなものに頼る必要がないからです) 一方、「町内会会長」とかいう、わけのわからん「資格」を裏面に30種ぐらい印刷しているオジサンもいますね。規定が無いなら人それぞれです。

御参考になれば幸いです。
    • 4

名刺は、要はビジネス上の自己PRのツールですから、最も効果的な表記を自分で選択すればよいと思います。

だたし、もらう立場で見たときには、あまり沢山肩書きがある名刺は、かえって「ハッタリ」が利いているようで、逆効果の場合もありますから、要注意です。

部署の「職位(役職)」と主要な「資格」ひとつ程度が無難です。
どうしても沢山入れたければ、裏側に列記しておいて、必要な場合に話題にする方法もあります。
    • 1