プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理師 栄養士 を自慢する面接官がいました。
名刺には他の資格以外何もそのようなことは書かれていません。
国家資格は虚偽を認めていないはず、

いったいこの面接官は何を言いたかったのでしょう。
私としてはこれから沢山嘘から問題が発生しそうで
不安ですが。
犯罪ではないの?

A 回答 (2件)

先の回答者も書いてありますが、


名刺に栄養士と調理師の資格を記載しなければならないとは、
法律では定められていません。
犯罪にもなりませんし、そのことで、国家資格取得と偽っているかどうかは判断できません。
また、その資格に関する業務を行っていないので、名刺に記載していない可能性も否定はできません。

それと、栄養士と調理師は(ほかにもありますが)名称独占資格です、「業務そのものは資格がなくても行うことができる」が、資格取得者以外の者にその資格の「呼称の利用が法令で禁止されている」資格です。
栄養士や調理師を必ず置かなければならない施設では有資格者が必要ですが、そうでなければ有資格者を雇う必要性がない性質の資格です。

その面接官の印象が悪かったからと言って、資格虚偽を前提にお礼を書くのはどうかと思います。

質問者様のような主観で一方的な決め方をする人のほうが福祉現場でどうなのかなと思いますけど。
主観的な根拠で犯罪ではないかとするのもいかがなものか。

施設で栄養士、調理師として働く場合、必ず資格証の提出が求められますので、施設そのものが違反しない限り(無資格者にもかかわらず有資格者としてカウントするなど、今はそれほど意味はないですし、調査があればすぐにばれます)、有資格者として従事できません(偽の資格証を持っている場合は別ですが、調べればすぐにわかりますし、栄養士や調理師ではメリットがほとんどないです)。


その面接官は、色々資格を持っていますというのが言いたかっただけでしょう。
そういう人はざらにいます。
資格マニアや資格の数が自分のステイタスや頭の良さのバロメーターだと思っている方などなど。
それと取得が本人にとっては難しかった場合、自慢する人もいます。

この回答への補足

それと無資格の者と一緒に仕事したことがあるのなら
ご存知でしょうが、非常に専門職は神経を使います。
資格を持っていることは責任を持っていることだからです。
車椅子誘導ができない、立位の一人トランスが満足に
できない、足の置き場がわからない者が、勝手に指導者と
なり、自分本位に評価するのはなんだか自分が馬鹿に
されている気がしませんかね。オムツだけきれいでも
人の行動が安全かどうか理解できないなんて指導者として
意味がない気模しますよ。
《そういう人も居ましたので》

私は無資格で有資格者だという人は介護職にも専門職にも
向いていないのだと思っています。
仮にその後勉強して資格を取るつもりだったという
言い訳でも、相手への危険度は変わらない…そういった意味で
今回の面接では相手がその件に関し「名刺の記載の有無に
ついて」も慎重さが欠けているのかと思われても
仕方ないと思いますよ。

資格に対して慎重になることは専門職では当たり前のことですが。

補足日時:2010/03/31 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ苦慮してくださりありがとうございます。
資格のことをとやかく言うのは私に前提があり、
介護福祉士、栄養士等資格を持っていない者が
以前資格必須の職場で働いていたからなのです。
コピーを改ざんしたのか不明ですが、なんだか
本人は秘密をうれしそうに話されており、こちらと
しては信用できない印象がありましたし、行動にも
資格者としての質は判別できませんでしたので
本人が言っていたように無資格者なのでしょう。
その人は「学校を卒業していないのに卒業した
と書いていた」と言っていました。

何のために私に言ったのかわかりませんが
不信の一言でした。
その後、嘘ばかりつく人物として周囲に映っていき
ましたけど…。韓国籍の日本人だったので資格
取れるわけないのよね。

こんなことが前提にあるので疑わしくなって
すみませんね。介護の現場は嘘も多いので
神経過敏なのです。では。

お礼日時:2010/03/31 00:30

こんにちは。


ただ単に自慢したかったのではないですか?
名刺に資格を表示しなければいけないという決まりは有りませんよ。
自分を大きく見せたかったのでしょう、そういう性格の上司とのお付き合いで問題というか対応する場面が有るのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国家資格を虚偽した場合、いろいろ問題が
出ますよね。

たとえば栄養士の栄養配分以上のモノを
食べさせたか否かは病人等を扱う仕事
には多大に責任が加味されますし、調理法も
時間通りにならないと料理の質も変わって
きます。介護のご飯の味付けを教えてもらおうと
いう話の中でのことで、別に〔自分も教えれる〕
ということだけでいいのではないかと思った
のです。

介護の関係の面接でしたので
なんだか危なっかしく誠実に感じない
印象でした。

お礼日時:2010/03/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!