アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、
「一級建築士を貸してくれないか?」
と頼まれたそうです。

言い方がおかしいかもしれませんが、
その人は、建設会社(規模は不明・・・)を設立しようとしていて、
一級建築士の資格の人が必要だそうです。
知人が会社に勤務していることにしたい
(一級建築士が勤務しているようにしたい)
とのことなのですが、
これは、俗に言う、「名義貸し」ですか?
ちなみに、当事者の私の知人は、今は建築関係の仕事ではないので、
一級建築士は使っていません。

名義貸しは、姉歯事件の時だったか、いろいろ言われていたと思うのですが、(あまり覚えていませんが)
名義貸しは、違法行為ですか?

頼まれた私の知人は、まだ電話でしか話を聞いていないので、
これから直接会って話を聞くらしいのですが、
もし、違法なら「違法だからやめたほうがいい」と、伝えたいと思っています。

素人ですが、ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

よく不動産屋なんかにもありますね。



不動産屋さんには宅建主任者を5人につき1人の割合で置かなければいけない事になってます。
しかし、資格を持ってる人がやめたりすると業務に支障が出ます。
そのため資格を使ってない人に頼んで所属している形にするのです。
もちろん、一時的なものですから勤務実態はありません。
中には週に1~2度、顔を出させる場合もあるみたいですが。
これが名義貸しの一例です。
もちろん、報酬は発生します。
私も以前に名義貸しを頼まれましたが断りました。

一級建築士の事も同じで、名義があれば仕事が増えたり、仕事がやりやすくなるから頼むのでしょう。
もちろん、これは違法行為です。
貸してくれと頼む方はいい条件を並べますが、これが周囲に知れたら大変ですよ。  特に同業者は許さないでしょう。
資格を取り上げられるだけならまだいいのですが、へたをすれば刑務所行きですよ。

名義貸しが合法なら、いろんな資格を過去に取得した私は今頃、大金持ちですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素人にも分かりやすいご回答ありがとうございます。
やっぱり、これがあの「名義貸し」なのですね。
ニュースなどでは、耳にしていましたが、
いざ知人から聞くと、ドキっとしてしまいました。
名義貸しを頼む人ってまだまだいるんですね・・・。
別に相談を受けたわけではないのですが、
本人は、ぜひ止めるように伝えます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/16 17:32

質問文で判断すると立派な名義貸し行為です。


名義貸しは、建築士法での禁止事項です。
罰則は、姉歯の事件以来厳しくなりました。
免許は取り上げ、罰金が50万に禁錮刑に科せられます。
友達には、止めなさいと言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、これは、名義貸しですかね?
ちゃんと勤務して、普通に一級建築士の働きをしていれば、
問題ないということですよね??
これは名義貸しになるから、止めたほうがいいと伝えます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/16 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!