プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2級にはカードみたいな資格証はないのですか?

建築士にはあったみたいだけど。。

持ってる方おしえてください。

A 回答 (2件)

なんで、建築士免許証はカード型に変更できるかのかを知らないといけない。


建築士法制度の建築士と建設業法側にある施工管理技士の違いに他なりませんが、
一級建築施工管理技士は、監理技術者資格者証(カード型)を所持することになります。

起因の一つには、
施主に、重要事項説明書の取交しをする際、宅建主任者と同じように見せて説明しないといけないんです。別に免状でもいいんですが持ち歩くには何かと面倒であるとも思います。
建築士事務所の管理建築士や所属建築士にそういったことが「いいよ~」としています。

建築士の資格者でも設計事務所に所属していなければ関係のないことです。
例えば建築士資格の現場監督は、カード型にしなくてもいいし定期講習も必要ありません。
    • good
    • 0

持っています。

カード型はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賞状のような証明証だけですか?またカード型にできるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/29 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!