プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問があります。
厚生労働省のホームページでかかりつけ薬剤師という
職業を見つけました。今からは増えていくという話を聞いたのですが本当でしょうか?
また、かかりつけ薬剤師は栄養士となんですか?管理栄養士ではないかと思いました…(栄養士の所も有るとは思いますが)
取ってて無駄な資格ではありませんか?
そういうことも含めて慎重に取りたいと思うので
かかりつけ薬剤師で働いている方の声も聞きたいです
宜しくお願いします。

「ご質問があります。 厚生労働省のホームペ」の質問画像

A 回答 (3件)

まず大前提として、あなた様は薬剤師の資格をお持ちでしょうか?もしお持ちでないのなら、そこからスタートですね。

薬科大(若しくは薬学部)を卒業し国家試験に合格して資格を得てください。
かかりつけ薬剤師は特に資格ではなく制度です。勤務形態や業務経験上の要件を満たした薬剤師なら、患者さんからの要望に基づき基本的に誰でもなることが可能です。職業として、かかりつけ薬剤師 という特別な薬剤師がいるわけでは無く、薬剤師が請け負う職務の一つとして かかりつけ薬剤師 があるということです。
    • good
    • 0

今日は薬局でポスター類2種見ました、私としては指名制のように感じましたが○○さんをかかりつけ薬剤師さんにしたいと申したところ〇〇はまだダメだと言われましたわ。

    • good
    • 1

薬剤師と栄養士は全く違います。



かかりつけ薬剤師は病院、医院にかかわらずいつも同じ薬局を利用すると言うこと。かかりつけ薬剤師という職業があるのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
職種では無いのですね。認定薬剤師を取ってみようか考えています。しかし、この資格取ることは結構大変ですか?また、取ってる人たち居ますか?周りに薬剤師の国家資格を持っている方はいますがこの資格についてはあまり聞かないのでメッセージ送りました。
https://www.jplearning.jp/column/primary/
こちらのサイトからアクセスしてもらいたいと思っています。

お礼日時:2022/10/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!