プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車屋を開業したいと思いますが 皆様が中古車を購入する際に 整備スペースがない中古車屋で 中古車を購入されますか?ちなみに私は 整備と鈑金塗装の経歴はありますが 整備スペースや設備を入れると資金がたくさんいるので 悩んでおります。

A 回答 (4件)

そりゃ、整備施設が整っている方がいいです。

整備士が居たとしても、フロアジャッキだけでやってるようだと、やはりちょっと引きます。もちろん、その分安いなら検討の余地はありますが。
程度問題ですが、今どきはwebで検索しますので、必ずしも大規模展示場はいらないでしょう。とは言え、最近よく見掛ける、駐車場に何台か並べただけのような所は信頼感に欠けると思います。やはり、見栄えも大事でしょう。たとえ張りぼてでも。
    • 0

きちんとした提携工場があれば問題ないですし、そもそも、整備士資格(2級以上、板金も)持ってるんですか?

資格がなければ業務できませんし、資格があるなら整備スペースも作って自社作業の方が有利な気がしますけど?
もちろん、いきなり全部始めるのではなく、後々拡張できるような状態にしておけば十分とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2級整備 車体整備 資格あります。
資金とスペースの関係上 厳しいので 迷っております。
お客様目線からどのように思うのか ご質問いたしました。

別にその場に整備スペースが無くても、購入します。

• 0

知り合いは、お客の要望に応じて「仕入れ」「販売」だけを行って、修理や点検は提携している整備工場に出してました。

あと、お客の目を引く稀少車だけを展示してました。
そういう形態もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今でも お知り合いの方は 営業されておられますか?