プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車購入について教えてください
新型の中古車を購入か
旧型の中古車を購入か
で悩んでいます。
新型は価格が高いです。
考え方を変えて旧型で乗りやすいのもいいかな?って考えています
中古車に求めるものは何ですか?
ご意見お聞かせください

A 回答 (6件)

登録済未使用車は、高い


まぁ、新車よりも若干安いことはある。

それよりも数年以上時間が経過している方が、価値が低下していますから、その分安価ですね。
まぁ、新車って最初の1年とか3年が価値の低下が一番大きいですから、それを超えた旧型の車種とかなら、安価になったりしますからね。

中古車を購入している友人に中古車を選択する理由を聞いたら、価格が安いからっていっていたね。
3年が価値の低下が大きいですからね。

>>対人自動ブレーキとは・・
初めて聞きました。

衝突軽減ブレーキって呼ばれたりする。
ただ、衝突軽減ブレーキだと、物or人あるいは、物&人

でも、対人ってなると、人は確実に動作するってことでしょうね。

まぁ、衝突軽減ブレーキなら、7年以上前とかの古いものでも搭載しているけども、対人になると、5年前とかの古い車種だと搭載していない車種もありましたから。

衝突軽減ブレーキって動作する速度があり、最近のものなら、40キロ以上の速度でも動作することがあるが、古いものだと40キロでも動作するか怪しいものがあるからね。

COVID-19が登場する以前は、衝突軽減ブレーキの体験って店のイベントでやっていたとしても、危険だからって時速30キロもの高速な速度で実験しないんですよね。
大半のディーラーさんの店舗だとそこまで加速して止まるだけのスペースがありませんから。

体験イベントって10キロ未満の5キロとかの速度です。
それでも大人が前に体をもっていかれるぐらいの衝撃がありますから。

聞いたら、10キロ以上の速度は大変危険だからって理由です。
    • good
    • 0

>対人自動ブレーキとは・・・


僕の7年前、新車で購入のノートメダリストには標準装備です。

安い自動ブレーキは、対物専用が多くて、日産は、時速70kmでも
対人検知してブレーキがかかるという、コスパーの良いものでした。

但し、70kmも出ていて、急な飛び出しだと、ぶつかりますが、
衝撃はかなり小さくなり、被害も小さくできます。

店で試乗してテスト希望したら、助手席にのせ、運転手は手も足も
10cm離して実演、30kmの空走状態で、怖かったですが、
きっちり5cm前で停止しました。

自信もって道路に立っていた課長?は、寸前、飛び避けました。
思わず、契約しそうでしたが、思いとどまり、何度も交渉1か月後、
デミオを下取りに出して、諸費用込み200万以下に値引きして
いただきました。
    • good
    • 0

考え方次第ではないですかね。


新車ほどではないにしろ、新型の中古車であれば、長持ちもすることでしょう。買い替えをしようと考えた際にも下取り金額がつきやすいでしょう。
旧型の中古車ともなれば、年数や距離数もそれ相応にあり、大きな消耗品などの交換が近々必要になったり、故障もしやすいかもしれません。

中には、エンジンなどの状況を見れるノウハウを得て、比較的程度の良い、しかし、年式も古く距離数もあるような安価な車両を購入し、毎年のように買い替える人もいると思います。運が良ければ数年運転できることでしょう。

極端に逆を言えば、新車を購入し、車検前に次の新車に買い替えるという人もいます。下取り金額がそれなりにつくからでしょう。当然下取りなどがより良くするためにきれいな状態を維持していたりもしますね。

目先のお金なのか、長期のお金なのか、乗りたい車から選ぶのか、いろいろだと思います。

私の実家では、叔父が元整備士で営業責任者をディーラー勤務でしていたこともあり、下取り車で会社としては外へ販売もできないし、処分代がかかるというものについて、お客様に了承を得て叔父自身が安価で買い取り、それを横流ししてもらっていましたね。今の時代では問題がありそうですが当時は問題視されるようなものではなかったですね。
車検が1年など残っている車を数万円から5万円程度で横流ししてもらっていました。そのため、毎年のように車が入れ替わっていましたね。本当に運が良いと一度くらい車検を通したものです。
ただ、叔父が退職したことと、我々子供世代が社会に出たことでお金がかからなくなったこともあり、現在は新車を購入し、その車を長く保有することを考えていますね。

ですので、一番は中古車などを扱う知り合いがいることが良いように思いますね。ある程度安心して渡せる程度の良いものを回してもらえますからね。

以前知人から軽トラックを譲り受けましたが、年式は10年以上古く、走行距離も20万kmを超えていました。しかし、知人の事業利用で、契約先である整備工場が定期点検整備をきっちりしており、直近数年での走行りょりが大部分のため、安心して購入しました。故障もないまま、その後5年以上利用していますよ。
    • good
    • 0

中古車を買う理由


まず第1に安さを求めて
第2に今では買えない旧車を買うため
第3に急に車が必要となり新車では登録に
時間がかかるため購入の時間短縮の3つ

私は、貧乏なので安さを求めて買います。
以前は、新車を買っていましたが給料は
上がらないのに新車価格は上昇していき
ついに、新車に手を出せなくなりました。
コンパクトや軽なら新車でも買えますが
最低限Cセグメントの車が欲しいので
今は中古です。

私なら、旧型の安い中古を買いますね。
考え方は人それぞれなので1つの参考として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく其の通りですね。
>今では買えない旧車を買うため
これです!回答ありがとうございました

お礼日時:2022/10/26 09:35

対人自動ブレーキ付きにしましょう。


中古でも出回ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>対人自動ブレーキとは・・
初めて聞きました。
早速探してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 09:32

中古車といっても車なんですよ。


車の選び方そのもの、ただ選び方(ハウツー)ではなく、選ぶ基準なんですが。
なぜ、中古車なのかを考えれば当然の結果しかありませんね。
谷井よりうまく立ち回ったつもり?になれるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!