アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビッグモーターの不祥事ですが、もしこういった中古車買取業などが国内から全く無くなって、中古車の売買やら整備、車の修理などは個人間のみで行うという法律になったら、
結構大変ですか?

車検はユーザー車検の一択になるだろうし、皆時間と手間、お金をケチって車に乗るようになるだろうから整備不良の車ばかりが公道上を走ることになり、自然発火やらパンクやら、事故が多発しますか?

車を持とうとする人も減り、交通量も極端に減少しますか?

質問者からの補足コメント

  • あくまで架空の話です。

    ①自動車整備などは全て個人で行うこと
    ②そういうことをサービスする企業や営業行為は禁止
     (ボランティアならオッケー)
    ③中古車の売り買いは個人ごとに行うこと
    ④自動車メーカーは車を売ることしか認められない
    ⑤車検は全て個人で行うこと

    上記の法律に変えた場合、世の中はどのように変わりますか?
    という思考実験です。

      補足日時:2023/07/27 10:07

A 回答 (8件)

整備も修理も自分でやれなきゃいけないとなると、車を個人所有するなんて、よほどの物好きだけ。

基本的にリースってことになるしかない。ところが、

> 個人間のみ

だから、リース会社も運送会社もバス会社もタクシー会社も、社員個人が整備と修理をやれってこと。かくて自動車は絶滅して人力車と大八車の復活かな。
    • good
    • 0

この世で女が居なくなったら。


男同士で愛し合うのでしょうか?
そして、人間の体は進化しますよね。
ケツの中に精子が発射されたら膣ができて生理が始まるのでしょうか?
そして、生まれるのはチンチンがついた赤ちゃんだけ。

架空だけどどう思う?
ひょっとしたら、今の社会の流れからすると可能性は無いとも言えませんよね。
    • good
    • 0

国が不当に経済活動の禁止をする事は出来ないはずですが・・・


個人の修理屋さんも怪しいところあるからねぇ。

現状の車検基準は、現状の専門家による修理・検査、各期点検などの実施状況を前提としたもの。状況が変われば、合格基準は厳しくなるはずです。
    • good
    • 0

中古車の買取には、大手以外でも1万件以上あるでしょう。

町の中古車屋さんは、コツコツとオークションで安く落とした車を、修理して稼いでいるのです。

BIGの問題点は、不正受給と任意保険業者が被害のように言いますが。

保険には車検時に支払った保険料には事故時の車両の保険がかけられています。
しかし、自分でもらう為に強制保険だけだと、手続きに根をあげて、貰えない人が増えます。
それを、防ぐのが損保はじめ様々の保険会社が、代行して申請するのです。

ゆえに損保などは、自社の金は保険には使わないのです。
強制保険部分を上乗せさせていたので、こんな会社が増えると、車検時の金はどんどん上がります。

また、日本の車は性能が良いので、オークションなどで買った車をメンテナンスして乗っても全く問題ないので、オークションをもっと利用すれば、巨大な不正企業は淘汰されるのですがね。

なお日本で売れない車は、ロシアはじめ他国に輸出されています。
そのほか廃車の場合も、買い取りが確立しているので、持ち込めば金になります。
廃車王<https://www.haishaou.com
    • good
    • 0

中古車の売買をしない、民間の修理業者が儲かるでしょうね。

    • good
    • 1

>もしこういった中古車買取業などが国内から全く無くなって


中古車買い取り業者は無くなりません。
ビッグモーターは無くなるかもしれませんが、別の会社に
変わるだけです。
それに、買い取り業者はビッグモーターだけじゃありませんから
せいぜい勢力図が変わるだけです。

>車検はユーザー車検の一択になるだろうし
多くの人はお金を払ってでも、業者にお願いしたいと
思っているので、ユーザー車検一択にはなりません。
ディーラーでも車検扱っていますし。

>車を持とうとする人も減り
日本国民の中間層以下は、可処分所得の低下から
車の維持が厳しくなるので車を持つ人は減り続けますね。
政府は、まだまだ自動車から税をむしり取りたいと思っているので
ますます車の維持は困難になって行きます。
    • good
    • 1

> 中古車の売買やら整備、車の修理などは個人間のみ


全く現実性のない話です。
    • good
    • 1

需要がある限りそれを商売とする人が必ず生じます。


そして倫理的に問題のない法人の成立を国家が阻むことは
資本主義の日本ではありえません。杞憂です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!