プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女です。
栄養士から事務職に転職したく現在転職活動中なのですが、
書類がなかなか通りません。
転職サイトのWEB履歴書がおかしいのでしょうか?
どうしたら書類通ると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

22歳とめちゃくちゃ若いのに書類通らないということは、よっぽど書類に問題あるんだよ。

具体的にどんな事務(経理、保険、IT等々)をするのか、履歴書や職務経歴書になんて書いているのか、それらを開示しないとアドバイスしようがないけど、とにかく、しっかり書くしかない。
    • good
    • 0

若いので、どこかにきっと受かるのでは…と思いますが。


事務職という点では、パソコンスキルをしっかりとPRできる必要があると思います。

あと、少しでも合格率を上げるという観点では、食品メーカーや食品工場系の今の”栄養士”とつながりがありそうなところを受けると良いかもしれません。

あと、書類選考はそもそも”通らない”と思って、改善を続ける必要があると思います。

(ご参考)
https://hrmonologue.com/tenshoku/shoruisenkou-hu …
    • good
    • 0

事務職に必要なスキルに関する記事です。

参考にしてみてください。
https://tenshoku-careerchange.jp/column/5467/
    • good
    • 0

事務職への転職に関する記事です。

参考にしてみてください。
https://tenshoku-careerchange.jp/column/5467/
    • good
    • 0

【事務職】と言うククリが疑問です。

総務、会計、を狙っているのでしょうか?だったら現在の資格ではミスマッチです。
まずは、栄養士が生かせる会社を選んでその会社の募集職種から応募しましょう。営業事務とか営業サポートや企画等があるかもしれません。
現場で調理する事から離れたいのであれば事務職と言うこだわりを捨てることです。
    • good
    • 0

書類が通らないのは、事務職としてカタログスペックが劣っているからだよ。


面接で落ちるなら質問者の人材としての魅力や能力かもしれないけど、書類が通らないなら書類に書いてある内容がダメということ。

採用する側からすれば、未経験OKの事務職の求人でも、元栄養士より事務系の有資格者の書類を通す。
これは書面上で分かる人材力(カタログスペック)の話。

栄養士の資格を取るだけの学力があれば、簿記3級とかMOS一般レベルとかは少し勉強すれば合格するのでは?
すぐに取れる資格だからカタログスペックを上げるために取得してみては?
    • good
    • 0

どのような書き方をしているのかわからないのでわかりませんが、


転職サイトのWEB履歴書がおかしいということはありません。

栄養士の経験を活かせる事務職を探してみては。
業種を変えず、職種だけ変えるってことです。
そういう会社もあると思いますので、その場合は少し有利になると思いますよ
    • good
    • 0

もともと事務職は競争が激しいです。


いくら未経験可でも、その企業がほしいスキルを持った人から応募があればそちらを優先するのが当たり前。
条件を下げるなどして数多く挑戦するしかないように思います。
あるいはひとまず派遣で事務職の実績をつくるのもありですよね。
(基本的には直接雇用を推奨しますが、実績作りに派遣を利用するのはいいと思います。)
    • good
    • 0

おそらく、事務職に就きたい人はたくさん居て、その中で栄養士という専門的な職歴だけを持っているあなたは敬遠されがちなのでしょう。



事務職に適した検定試験を取ることをお勧めします。
例として以下2種類をあげておきます。

・MOSのワードとエクセル
https://www.manpowerjobnet.com/haken_guide/impro …

・日商簿記
https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class3

どちらか、あるいはできるなら両方合格していると「事務職として即戦力」と評価してもらいやすくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

年齢と性別、栄養士から事務職(なんの事務職か不明)


これだけの情報でなぜ通らないのか分かる人がいれば逆にすごいと思います。

ご自身の中では、履歴書が通る内容だと思われているのでしょうか。
転職先の希望求人者はご自身と合致しているでしょうか。
勤務先は無理せずに通える場所なのでしょうか。
ネット以外にもハローワークなどがあるので、そちらでも同じように活動をしていないのでしょうか。

求人を出す所によっても転職先の程度がある程度分かれたりしますので、いくつかのコミュニティで探しても良いかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A