プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女です。
半年ほど前から転職を考えておりまして、
現在はプログラマですが、転職後は事務職を希望しています。

志望動機をどう書いていいのか悩んでしまっています。
本音を言えば、
・事務職のほうが残業が今より少なくなるだろう
・今より仕事は楽になるのではないか?
・一定パターン(ばかりではないというのがわかってきたのですが…)の仕事のほうが向いている
・結婚後も続けられる仕事である

…というのがあるのです。
反面、現在勤めている会社では、事務処理(経理など)を社長が1人で担当してまして、社長がいないと困ってしまうので事務のお仕事の大切さというのも充分にわかるのです。

このまま書いても何の工夫もないですし、
まさか本当の理由をズバッと書くわけにも行かないので、
もう少し上手な動機にしたいのです。

文章力の足りない私に、
アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本音はわかりました。


履歴書の希望欄、面接で本音を書くともちろん採用されにくいです。

事務職!
女性で最高の人気を誇り、理由はやはり楽だと思うから・・・です。
23歳若いので採用されやすいです。
30すぎて事務職がいいと言う場合はまず不可能です。
理由は事務職という都合上特殊なスキルを必要とせず採用側は
やはりかわいい/美人/若い女性がいい。と思うからです。

PG経験があるのであればOffice+VBAができるということをPRして
いくのがベストです。
Word,Excel・・・なんていってはいけません。無駄です。
Officeとひとまとめにして、VBAもできるので出勤管理とかその程度なら
作れることをアピールしてください。
ここで重要なのはOracleとか高度なIT技術用語を言わないことです。
言っても面接官はわかりません。
あまりレベルの高いことを言うとそっちにいったほうがいいんじゃない?
と思われるからです。

結婚のことは言ってはいけません。
なぜなら結婚してすぐやめてしまうと思われるからです。
育児休暇とかは聞いてもOKですがあったとしても、今のところ予定なしということにしてください。
現時点で職場復帰する気であっても、実際どうなるかわからないからです。
そういう人はせっかく採用しても無駄になってしまうので採用されにくいです。
超大手企業であれば十分な育児休暇などがありますが中小ではほとんどありませんし
残念ながら今のような理由では大手ではまず採用されません。
事務職がパートや派遣になっているのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ年齢的には大丈夫でしょうか?
もうすぐ今の会社で3年目になるので、第二新卒でギリギリなので少し焦っています。
現在は従業員が20人程度の会社で働いているので結婚・出産云々、厳しいということを痛感させられてます。実際「育児休暇なんて考えられない」と上司から言われてしまったので…

office全般を使いこなせるのは強みになるかもしれません。

お礼日時:2006/01/17 11:49

> まだ年齢的には大丈夫でしょうか?



23歳ですよね。
大丈夫です。
正直言ってしまうとスキルよりかわいいから採用した。
性格がよさそうだから。
になってしまうと思います。

経験1年?3年?
1年ではほとんど相手にされません。
3年の場合スキルにはなりますが最大の武器としない(同業でない)
のであればやはりVBAとかで攻めるべきでしょう。

派遣とかの場合は比較的簡単に見つかります。
派遣先を選べるほど余裕はないと思いますが。

プログラマーは離職率が高く同様に脱出したい。
という人がたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目は誇れませんが、
毎日男性(しかもオジサン多)と仕事をしているので、
コミュニケーション能力だけはどこへいっても
とりあえず大丈夫だと思います。

プログラマとしての経験は2年半です。
ちなみにプログラマしか職務経験はありません。
あとは学生のときのアルバイトくらいです…

お礼日時:2006/01/18 20:27

30代の男です。


おいらは、簿記の専門学校を卒業後
プログラマ(コボルとVB)を行い、現在は
コールセンタの業務についてます。

転職の理由としては、「コンピュータの世界で働いて
いたが、経理の世界にも興味を持ちました。経理は
会社の健康状態(財務)を把握する、重要な部署と
考えており、未経験の自分を試すチャンスだと
考え御社を希望いたしました。」などで、どうですか。

ところで、質問者さんは簿記の資格とか取得されてますか?。
もし無いようでしたら、取得されてからでも。

あと、プログラマから事務職に転職する人は
多いと聞きますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簿記の資格は持ってないのですが、
商業高校で日商2級の商業簿記は授業を受けました。
(情報処理科でしたので工業簿記まではやりませんでした)
いまから勉強を始めようと思っているところです。

プログラマから事務職って多いのですね。
でも回答者さまのように明確に理由を述べられるようにしておかないといけませんね。

お礼日時:2006/01/17 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!