アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職のサラリーマンをしています。
しかしながら、自分は調整能力もないし事務処理能力もあまりありません。
学歴は高いので、事務職のサラリーマンになるのが当然という感じで就職したのですが、正直限界を感じており、それなら現業職員として現場の最前線で働くのもありかなと思うのですが、周りにそういう人はほとんどいません。
運転手とか農業法人、工場作業員といった仕事の方が向いていると思うことも多いのですが、こういう転職をする人は一般的ではないのでしょうか。周りにそういう人がいたら教えてください。
また、転職に苦労する人は事務職や管理職を狙っているから苦労するのであり、こういう現業職に関してはそこまで苦労せず転職できると思うのですが、いかがでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 現場というのは希望していくものではなく、泣く泣く行かされるものなのですね・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 21:36
  • リーダーシップとコミュニケーション力に長けた人は現業職でなく、管理職になるのではないですか?
    それに、現業職になれば誰でも否応なく現場の最前線に立たされますよ。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/09 15:30

A 回答 (3件)

こういう転職をする人は一般的ではないのでしょうか。

↑
勿論です。
ほとんどいません。

周りにそういう人がいたら教えてください。
 ↑
何を隠そう、ワタシがそうでした。

また、転職に苦労する人は事務職や管理職を狙っている
から苦労するのであり、
こういう現業職に関してはそこまで苦労せず転職できると
思うのですが、いかがでしょうか。
 ↑
その通りです。
ワタシも、一発採用でしたね。
学歴を見て驚いていました。

こんなこと言っては何ですが、
現業職って、やはりレベルが低いです。

ワタシのような無能人間でも、
極めて優秀という評価を受けました。

辞める時などは、会社総出で引き留め
られました。
    • 0

一般的でない事はないです。

でも、現場職をなめないでください。
高学歴だから簡単に現場の最前線に立てるなんて思ってたら大間違いです。fumidera2さんがよほど器用でリーダーシップがあり、コミュニケーション能力に長けているなら可能性はあるかも知れませんが。
現場は、頭でっかちの高学歴者より、柔軟性のある若者を求めていますよ。

キツいことを言ってしまってすみません…。
世の中にはいろんな仕事があります。きっと、あなた自身に合う仕事はありますよ。
人と関わるのが苦痛でなかったら接客業とかはどうですか?お客様から「ありがとう」と言ってもらえると、すごくやりがい感じますよ。
この回答への補足あり
    • 0

会社によるでしょうけど。

営業で頑張ってた人が現場に回されたとかはありましたね。
あと女性事務員ですとお局様から目をつけられたら現場に行かされるとか。

現場職も器用さとスキル(例えば学生時代に工場でアルバイトしてたなど)があるかどうかですかね。
そうでなければ結局現場を退職して公務員になった人もいますし、サービス業に行った人もいましたよ。
この回答への補足あり
    • 0