アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業が、向いてないと感じ事務職への転職を考えているものです。
ちなみに事務職は人間関係大変だったりしますか?
また、やりがいなど感じたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

事務職は書類の作成など色々ありますが、何なさるんですか?入力できますか


指示された書類を作り上げて上司に確認して貰う。
無駄口一つも言わずにコツコツとして10時のお茶の時間15分ほど 皆でティタイム
そろって雑談したりして、仲間に気に入られなきゃ 針のむしろです
治せと言われて どこか解らず 何度も書き直したらフォントと 文字数が違うなんてこともあります。ずーっと話している人に仕事が遅い給料泥ホセ宇田と罵られている人も居ましたね
すわっていて腰痛になった人も居ます
どの仕事も楽してお金はくれませんよ
    • good
    • 0

事務職もいろいろでしょう。


営業事務、総務、経理などといろいろです。
それに小さい会社ですとこの区分けがあいまいで、総務事務の方が営業事務である請求書や契約書の類を行いつつ、経理なども行うようなこともあります。
ある社長さんに言われたのですが、総務=総合事務ですべての事務全般をやらせるということでしたね。
いきなりそんなことできる事務職の方は少ないと思います。
私は税金と会計を学び税理士事務所勤務経験後、家族経営の法人の事務全般をしています。
人事事務として求人から労務である社会保険等の手続きも行いますし、各種契約書の確認や作成も行います。
当然経理から決算、税務申告まで行っています。
許認可や会社の登記、会社所有の不動産登記も行っています。
法務や人事事務、さらには登記なんてものは、初めて勉強して進めています。

事務系には各専門家がいます、会社によっては専門家を利用しますが、その専門家とのやり取りの会社の窓口になるのも事務職です。

給与計算や昇給その他人事にも関わるため、他の従業員との付き合い方も難しいこともあります。
私の母も総務兼経理でしたが、従業員が母の机から給与資料などを盗み見て、社長に府へ不満の講義をしたところ、盗み見たことが判明し、その従業員は解雇になりました。
母は、自分の管理がずさんだったことがあったのかと、処分を含めびくびくしたようです。当然盗み見たので処罰などはありませんでしたが、退職従業員から逆恨みもされたようですね。

あと各種手続きの為、各従業員の家族などの把握も求められ、聞きたくない家庭事情なども聞かないといけなく、だからといってその内容が含まれる愚痴は誰にも言えません。
中には従業員家族からの問い合わせや説明をさせられるということもあります。

担当事務の範囲次第ではありますが、全役員全従業員と会社の板ばさみになります。
経理ですと金融機関との折衝や対応が求められます。
また、処理の仕方で現在未来の税負担にも影響を及ぼし、ミスなどで税務調査で追徴ともなれば、責任問題もあります。
会社のお金などの管理もあるため、それらでつぶれる方もいますね。

私は正しい知識と判断で会社に貢献できているという自負もあり、家族ではありますが経営者からの信頼も受け、事務職でも助成金収入に力を入れ、節税をはじめとする節約なども目に見える形で残っているので、やりがいはありますね。従業員などからも信頼を得ているため、トラブルも少なく何とか頑張れていますね。
    • good
    • 0

業界、企業により異なります。


個人企業でなければ、
先ずはやってみましょう。
資格なんて不要です。
個人企業は付き合いが面倒くさそうですから避けます。
    • good
    • 0

現在みっかんさんがおいくつなのか分かりませんが、もし20代半ばぐらいだったら未経験でも転職大丈夫かもしれません。

有利なように、日商簿記3級の資格を取ってからにしましょう。2級ならもっと有利です。あとパソコン(エクセル・ワードの基本操作)は必須です。できないと非常に迷惑をかけます。タッチタイピングもできるようにしておいたほうがいいです。やりがいはそれなりにあると思います。

でも、人間関係は大変です。
事務職員がたった2人の事務所でも、大変です。
事務職員がが多い事務所でも大変です。
なんせ、事務所で一日中決まった人たちと仕事するのですから。

私は7社ぐらい渡り歩いてきましたが、ずべて事務職でした。会社によって特徴がそれぞれ違っていました。
まったりした職場から、安い事務職というのに工場の納期管理や作業員への指示も要求され、スムーズにいかない場合社長からぼろくそに言われ挙句の果てに解雇される職場、女ボスがいて、やたらと同調圧力をかけてくる職場、昼休みも女子事務員だけのランチ会と称して過剰な触れ合いを要求する職場、プライベートをやたらと詮索して馬鹿にする、母親以上に年の離れたおばさん事務員のいる職場など色々ありました。

参考にしてください。
    • good
    • 1

ちなみに事務職は人間関係大変だったりしますか?


 ↑
大変です。
事務職といえば、書類作成と人間関係が
仕事のようなものです。

人間関係は上司、部下、仲間、他の会社の
人間などとの間に発生します。
イヤな人間の一人や二人は、必ずいる、という
覚悟は必要です。

ワタシは事務と工場労働、の経験がありますが、
工場労働の方が楽でした。




また、やりがいなど感じたりするのでしょうか?
  ↑
正直、感じませんでした。
ただ、人間関係が上手くいけば、それなりに
楽しくはなります。

尚、事務職は人手が余っています。
多くは新卒です。
経験者とか、経理の資格などがないと
転職は難しいですよ。
    • good
    • 0

>ちなみに事務職は人間関係大変だったりしますか?


どこも同じようなものだと思いますが、成績の競争のようなものはないと思います。

>また、やりがいなど感じたりするのでしょうか?
今まで時間がかかっていた業務をマクロで自動化できたりすると、達成感を感じます。

実務経験がない場合、転職はかなり難しいと思います。
長くかかるつもりで取り組まれた方がいいと思います。
また収入は下がると思いますので、やりくりが大変になるかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています