プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、一般事務を探して就職活動中の20代前半の女です。
今までの会社の中でクレーム処理をして鬱病になってから、電話応対がすごく苦手です。取次程度なら問題ないのですが、常に電話が鳴っているような職場やクレーム処理がある職場は避けたいと思っています。
今までの経験上、営業事務は電話が多いので絶対に応募はしません。
一般事務でも電話応対の少ない業界と、多い業界があるのでしょうか?
私の経験上、販売系の会社が多かったように思います。
応募前に大体の予想をつけて応募したいのですが、他に避けた方が良い業界などありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一般の人が電話をかけないような業種だと電話がかかってきてもいつも決まったところが多いので慣れた人だと話やすいとおもいますし、電話相手が来社することもありますから顔が解ると電話でも気が楽でしょう



 私の知っている範囲では機械部品や電気部品等の製造業だといつもの同じ取引先の電話が多いです
、小売販売などの一般の人相手の会社だと「とりあえず文句を言おう」と電話する人があるかもしれません

ただし、製造業は事務の仕事はあってもあまり人が要らないので応募は少ないかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/03/21 13:47

事務職には電話応対は付き物です。


また電話応対は女の仕事という風潮の会社は決して少なくありません。
嫌なら事務職以外に転向されたほうがいいと思います。
あなたに事務職は向いてません。
    • good
    • 1

こんばんわ、転職回数が多い30代の男性です。


経験した業界のことをお伝えします。

不動産業界 売買 会社の知名度により、異なる。中小企業でしたらそんなに鳴らないと思います。
      賃貸 比較的よく鳴ります。また常識のない失礼な電話が多いです。
      管理会社 事務職で入社したが、部署移動により鳴りっ放しの状態へ突入。
      私もうつになりましたが、不動産業界はおすすめしません。

通信業界  営業マンの反響を受けるくらいだったかな。
       そんなに多くなかったです。事務の子は楽そうでしたよ。

金融業界  コールセンターだったので鳴りっ放しだったのですが、他の部署の人は楽だって言ってました。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/03/21 00:41

どんな業種でもクレームはくると思いますが、電話応対が比較的少ないという観点から


こちらから営業に行くのではなく、お客さんが向こうから来る業種はいかがでしょうか。

冠婚葬祭系、特に「葬」系は、気は使いますがじゃんじゃん電話が鳴る印象はないですね。
あとは何とか独立行政法人とか、NPO団体とか、図書館・博物館・美術館とか利益を追求する
組織ではない所は、あくまでも私の印象ですが電話応対が少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/03/21 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!