アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に同じような質問があったら申し訳ありません。
私は今大学4回生で、先月消費者金融のK社から内定を頂き、内定承諾書も出しました。
しかし、もし転職することになったら、前に消費者金融で働いていたことがマイナスになるのではということを聞いたのですが、そういうこともあるのでしょうか?

元々何がしたいということもなく、事務職で働ける所を探していただけなのですが、色々な話やこのHPを見て、不安になってきました。
人事の方は部長さんまで、皆さんとてもいい方ばかりなので信じたいのですが、それもわざとなのかと思ってきてしまいます。

A 回答 (7件)

最近問題になっているA社の者ですが、正直言ってイメージ悪くなりますね。

転職サイトでカウンセラーに相談しましたが、この業界はかなり評判
悪いです。まして、うちのA社は世間から鼻つまみ者ですから。あなたは
4年生で、卒業まで時間がまだまだあります。後悔したくないのなら、就職活動を再開してください。この業界は、人口の飽和状態や、クレサラ弁護士会の台頭などで、事実上、業界内の潰し合いですから、定年まではもたないでしょうね。でも、あなたが女性で、結婚までのつなぎと割り切れるのであれば、それも一つの選択肢として考えてよいと思います。A社の業務をざっと並べると、朝は炎天下の中のティッシュ配り、成績不良者へ追及の為の朝礼、会員名簿から借り入れの依頼の電話、支払遅れの者に対する取立ての電話、追い込みといったところでしょうか。追い込みについて、結構怖い目にも遭いましたね。暴力団の事務所だったり、気が狂っている人が刃物で襲ってきたり・・・。この業界に来たいなら相当の覚悟で来て下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

選考中にお会いした社員の方の話では、督促は男性のみで、女性の私は店舗での受付業務と、勧誘の電話と聞いたのですが、イメージが悪いことに変わりはないですよね。
やっぱりもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/20 14:47

絶対いっては駄目!



金貸屋(サラ金)、人貸屋(人材派遣)は貴方の職歴に傷をつけるだけです。

働いてしまっては次の職探し苦労しますよ!

事務職ならハローワーク、求人ネットで地道に求人活動すれば見つかりますよ(競争は大変らしいけど)まだ若いし採用率は高いでしょう。出来れば大手の評判のいい職種の事務を探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
事務職は本当に競争が激しいのですが、もう少し考えてみることにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/20 15:02

こんにちは、



#2さんと同様「就職前に転職の心配?」と思いましたが、その話は別として、質問通りに回答します。

 転職者の採用の場合、
「過去に何を行ったか?」ではなく、
「現在、何ができるか?」で判断します。次に
「何故、前職を辞めたか?」で判断します。

 つまり、前職が唯一できる仕事だったのに、それすらも面倒なので何となく辞めてしまった、となると次の職を探すのは極めて困難になります。

 また逆に、どんな職業であれ、在職中に他の職にも通用するスキルや経験を積み、懲戒免職等で辞めたのでなければ、転職先の幅は大いに広がります。

 御参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり、自分しだいということですね!!
それはそうですよね。
でもやっぱりイメージは悪いので、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/20 15:00

一応、人事関係の事も携わっています


中途採用の場合、前職のイメージという物がどうしてもありますので事務職であっても消費者金融ですとマイナス要素になりえます

勿論、転職先が同じ業種の場合は逆にプラス要素になることもあります

ただ採用される会社の社風・風土・採用関係者やTOPの考え方もあるので一概には言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ業種でなければ、マイナスになる確立の方が高そうですよね。
人事関係の方の意見も聞きたいと思っていたので、とても参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/20 14:50

勿論イメージは悪くなりますよね。


ただ事務職をやりたいのであれば、余裕があるなら他も探したほうが懸命だと思われます。
しかも消費者金融で働いている人は、転職率が高いと思います。
事務職でも、融資のノルマがある、という会社も聞いたことがあります。
借り手がみつからないと、知り合いに頼んで借り入れしてもらい、自分で利息を負担している人もいるそうです。
今でこそさわやかなイメージを前面に出してCMなどをやっていますが、中身はただのサラ金です。
それが大手だろうとです。
借りる人にも問題がありますが、どれだけの人がサラ金のせいで人生破滅したことか・・・
まだ若いのでもう少し、就職先を選択してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりイメージは悪いですよね。
保険ならまだしも、消費者金融を知り合いに勧めたくはないので、もう少し考えてみることにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/20 14:54

関係ないと思います。


それよりも、まだ就業してないのにもう転職考えてるのですか?それのほうが不謹慎ですよ。定年まで勤める気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

離職率が高いので不安になってきたのですが、始めから転職を考えなくてもいいところを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:58

消費者金融業でも、いろいろ種類があると思います。


取り立てをやっているのでなければ、支障はないと思います。
 中身が解らないので、そこまでにします。
 転職の事の考えて、就職してもしょうがないでしょう。続けるなら、問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取りたてはすることはないと思うのですが、もう少し考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/20 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!