アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で大手消費者金融の会社に内定をいただいたのですが、世間的なイメージが良くないのではと不安です。

一般的に消費者金融で働くことにどのようなイメージを持たれるのか知りたいです。

A 回答 (5件)

ご心配の通り、正直イメージは良くないでしょう。


クレジットカード会社や信販会社と一緒という回答がありますが、全く違います。
サラ金は金貸し専門、専業の出ですからね。現在の事業は健全でもイメージが早々変わるわけじゃありません。
やっぱりJCBや三井住友VISAに就職したってのとアコムやアイフルに就職したってのは違います。

昔のサラ金地獄を知っている世代からすると、なんでサラ金に就職したのって思われることは避けられません。
上場しようが、明るいCMを流そうが、恰好つけてる、表面だけフレンドリーにしたってなと思う人は少なくありません。それがサラ金です。

ちなみに公益法人でもありません。公益法人は営利を目的としない法人です。サラ金は営利法人ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。現実を目の当たりにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/06 13:50

まあ まともな会社には採用されず 最後にサラ金に拾われた人 というイメージがあります。


実際は違っていても イメージですから 簡単には変わりません
    • good
    • 2

アコムとかアイフルのような企業でしょうか? 都会では知りませんが田舎では相変わらずサラ金として見られますね。



一度付いた企業イメージってなかなか変わらないんですよ。例えば三菱(自動車等)のような大手でも建前は「素晴らしい企業にお勤めですね」ですが陰では「不祥事ばかりやっているね」と思われます。

こればかりは個人ではどうにもならないでしょう。
    • good
    • 1

現在、消費者金融は大手銀行グループ傘下として経営をしており、改正貸金業法前の金融業者とはイメージが違います。



アイフルのように独立系の金融業者もありますが、株式上場しており、アコムのように上場していても三菱FG子会社もあればレイクのように非上場でも新生銀行のグループであるとか・・。

貸金業者は貸金業法に基づく都道府県知事と財務局への登録御許認可を得ている業者のみが営める公益法人ですから、逆に働くことのイメージは悪くはないです。

消費者金融と言えば=サラ金あんてイメージは以前の話で、仕事を聞かれたら、ファイナンス会社とか信販会社とか言っていれば良いのでは・・。

なんだったら、グループ親会社とか・・。
    • good
    • 1

クレジットカード会社や信販会社なども広い意味で消費者金融業です。

名の通った大手会社なら何の問題もないと思います。

昔は高利貸し的なイメージがあったけど、今は法律で厳しく縛られているし、過払い金訴訟で業界も淘汰されたので心配ないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!