アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38才 就活中です。前職では、販売で店長、バイヤーをやってました。今後は、販売はやりたくないのですが、履歴書に、店長、バイヤーをやってましたと書くことは、印象良いですか?今まで、4社書類選考で落とされました。事務職です。 この歳で未経験の業界は、無謀ですかね? 販売はとにかく時間がとれなかったので、もうやりたくありません。年間休日も50ぐらいだったので。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

NO.3です。

お礼ありがとうございます。
厳しい回答になるかと存じますが最後までお読み頂きたいです。
経理は求められるスペックがハッキリしていますので、営業などと比べると採用はシビアになります。
会社の規模にもよりますが、30代ともなれば年次決算業務や税務申告、それも単体ではなく連結での実務経験求められます。
簿記三級では月次決算すら難しいでしょう。
仮にあなたが税理士の資格を取得したとしても、未経験では即採用に至ることは先ずありません。
頑張っていらっしゃるのにごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それではなかなか決まらないですね。
もっと色々考えて 就活を見直していこうと思います。
アドバイス感謝です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 08:33

事務(未経験)は厳しいかもしれませんが、企業の福利厚生部門では歓迎されるかも。


例えば、企業内売店(会社の中の売店や学校内の生協など)でしたら、親会社の稼働日に準じた営業日、親会社の社員にの勤務時間に合わせた営業時間であることが殆どだと思われます。
概ね9時5時で土日休み、夏休み、冬休み、ゴールデンウィークなど…
一般の小売では絶対休めない期間が定休日となるので、あなたの希望は叶うと思います。
ただ、正社員の募集があるかは分かりません。パートのおばちゃんばかりで構成されているかもしれません。
    • good
    • 0

事務職は人気ですから、その年齢で未経験だと相手にされませんよ。


たとえ簿記をとったとしてもね。
その年齢でしかも男性であると、雇う人って事務職だと上に立てる人(資格有り経験アリ)
しかとらないでしょうね。
    • good
    • 0

最近は、経理ソフトも充実して、経理関係はそれで出来ますので、簿記など知識がなくても大丈夫です。


決算やったことある?とは聞かれるかもしれないけど、教えてもらえばできることですよ。それに、今は会計士に任せるところも多いので、そういう事務所に入る手もあります。
千差万別の会社の会計を、入ってすぐできる人なんていません。
必要なのは、粘り強くて顧客や周囲の人に、感じの良い人材です。貴女は販売業経験者なら、そこを生かせると思いますよ。決めつけたりせず、諦めないで。
    • good
    • 1

年齢的にも、職歴も、他の業界を目指しては?と思います。

と言うのも、事務とは給与の安い、机についてナンボの職だからです。
残業も相当ありますし、会社によっては休日もありません。
バイヤーまでして、事務なんて勿体無いですよ。
今からの時代は、事務職というのは削減されて要らなくなるのです。
ただ、経理が出来るなら、
経理職で、探されては?数字管理職は特殊ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
アドバイスありがとうございます。

今、簿記の資格をとるために、勉強中です。

お礼日時:2017/01/31 12:04

事務職とありますが具体的にはどんな仕事に応募しているのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務職は、総務とか経理で探してます。 人事にも興味がありますが。
今、簿記三級の資格をとるため、勉強中です。

お礼日時:2017/01/28 18:03

職務経歴がボロボロな人 雇いませんよ




退職理由も、休みが無いとか NG です
    • good
    • 0

店長、バイヤーをしていて、やめて職探しするの???


そりゃ、警戒するわな〜、(ちょっと考えてみましょう。)
理由がわかれば、縁故で、卸問屋ででも、仕事すれば いかがですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!