アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職の求人があって「未経験大歓迎」と書かれていて、実際に面接に行ったら、「事務職の経験か資格がないと難しいですね…」と言われ、元々事務職希望だったのに「営業職は出来ますか?」と言われました。何で?
採用する気がなさそうなのでその場で辞退しましたが。

結局未経験大歓迎って嘘じゃないですか?
何で求人にそう書くんですか?

A 回答 (8件)

嘘では無いですよ。



未経験であっても若くて将来有望と判断すれば採用します。
逆に未経験でそれなりの歳だと採用には慎重になります。


必ずしもそうだとは言いませんが、未経験者歓迎は「若者求」の隠語です。
    • good
    • 1

嘘ではないけど新入生歓迎⭐︎みたいなキラキラした感じじゃなく、忙しいからちょっと手伝って的な感じですが歓迎は歓迎だと思います。



要はお客さんじゃないよということで、手伝う気なさそうな人や手伝えなさそうな人は歓迎とは書いてないという話で、手伝える仕事に応募してください。
    • good
    • 0

募集してないのに求人を出してる会社もあります。


わしの知人の会社はチラシ代わりにだしてるだけです。
面接に行く方は、お気の毒だと思う

従業員ではなく、完全歩合、車両持ち込み、高い要求しますので
    • good
    • 0

嘘です。


営業で募集したら誰もこないから
事務はおとりです
    • good
    • 1

事務職がおとり求人で、本当に欲しいのは営業職。


よくあるブラック求人の手口です。
    • good
    • 0

Joyピートさんの意見私も、参考にします!



あ、ハロワでもたまに、未経験って来る事ありますよ!
    • good
    • 1

私の邪推ですが、


初めから経験者・有資格者のみ・営業職のみと限定すると、
応募者が少ないと判断し、
広く浅く募集して、あなたにした様な面接での対応で役に立ちそうな人材を雇用するという、会社側の姑息なやり方だと思います。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるという、応募者には大変迷惑な求人・会社だと思います。
    • good
    • 1

人を寄せるためです


とりあえずは面接に来てください
営業をした後の事務処理もしてもらいます
営業の経験なくても教えますという事です
求人サイトは キャッチコピーを付けて人を集めます
企業に何人人を面接に行かせてマージンを貰います
ハローワークではそういう募集はしていないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A