アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の通勤交通費をバス代だけ片道分だけ請求することは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

普段は自転車や徒歩通勤でしょうか。


通勤手当については、おそらく距離を基準として社内規定で定められており、申請された通勤手段で扱われるので、天気などの都合による請求が通ることはできないと思われます。

私も雨の日は自腹切って濡れないための手段を使って通勤してるので、悔しく思ってます。
遠方の人は定期代もらってマイカー通勤して駐車場代差し引いてもプラスなのに…と。
    • good
    • 0

可能です、ただし質問が「請求することは可能でしょうか」であれば。


支払われるかは問われていないので…
「請求して支払われるでしょうか」であれば会社の判断によります

交通費の支給は法律等で決まっているわけではなく
会社が支払う、支払わない、を決めていますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
請求自体は可能なんですね

お礼日時:2023/09/21 07:39

そんなことは法令類で全国統制されているわけではありません。


会社に聞いてください。

ネットで赤の他人が良いですよと言ったとこで、あなたの会社がだめと言ったらだめなのです。
また、その逆のケースもじゅうぶんあります。
    • good
    • 0

その場合は、通勤交通費として認められないのでは?会社の人事部門に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね
会社に聞いてみます

お礼日時:2023/09/21 07:28

お礼ありがとうございます。



「雨の日や帰りだけ」で往復支給を求めたら「詐取」として、訴えられますよ。
普通、その条件は「自己都合」として、認められないとは思いますが。でないと「今日は疲れているから、タクシーで行きます」とタクシー代を請求できることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その場合は請求しないのが妥当でしょうか?

お礼日時:2023/09/21 07:16

会社に片道はランニングできますので、必要ないというような合理的な説明があればOKじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
会社に聞いてみます

お礼日時:2023/09/21 07:17

何故、全額ではないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の日や帰りだけバスを利用するためです
その場合全額請求すべきでしょうか?

お礼日時:2023/09/21 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A