アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業界、実務経験を一切問わない
未経験歓迎の求人を出している企業に転職したいと考えているのですが、
私はその企業の業界、職種で経験5年程と
その企業で実務的に使える資格を保持しております。 おそらく転職には有利だとは思うのですが、
未経験歓迎となると
逆に、どこの会社にも染まっていない人を求めいるのでは?と不安です。
そういった企業は経験者を取るのはあまり好んでいないのでしょうか?

年齢は31歳です。

A 回答 (7件)

ウチはいくつか求人を出してますが、全て「未経験者歓迎」です。

未経験者を採用したこともありますし、経験者を採用したことも。採用基準の一つとしてはまず第一に「ウチで問題なく働けるか?」です。漠然としていますが、いくら経験や資格があろうと(マイルドに言って)それを鼻にかける方はお断りですし、資格も経験もなくても将来性が見込めそうであれば採用します。

もうちょっと具体的に言えば、退職理由に人間関係云々と仰る方は、当社に入社してもまた人間関係で問題を起こすかもしれませんので、即不採用まではいかないまでも、経験者・有資格者でもウチでは評価はマイナスとなります。逆に未経験でも、当社の業務に将来性を見出して、大袈裟に言えば人生を賭けるようなご応募であれば加点となる…そんな感じです。

採用するのは(将来性も含め)ウチに利益をもたらす方です。経験や資格はその可能性を高めはしますが、まずは問題なく働いてくれる方、そして当社の業務への関心度や熱意。全ての会社でそうだとは言いませんし、求人票に書いてあるとは限りませんが…当たり前のことだと思いますよ(笑)
    • 0

求人において「未経験歓迎」など言葉の裏はあります。

ですが「未経験歓迎=経験者お断り」では絶対に無いと思います。

企業の方針にもよりますが、基本的には誰でも受入れる(面接可能)という以外に意味があるとすれば若い人を求めていると捉えるのが妥当かと思います。

31歳で経験者(有資格者)であるなら有利なんじゃないかと思います。
懸念されることと言えば、給与が安い可能性はあると思います。
未経験者であれば良い給与を貰えるなんて思ってる人は少ないでしょうからね。
    • 0

「未経験者限定」では無いので、他の条件がクリアしていれば

応募する事に問題はないでしょう(採用されるかは別ですが)。

経験者は理屈を捏ねる方もいますから、あえて未経験者を
採用する事はあるでしょうね。

気になる求人があるのでしたら、問い合わせて見ては
如何でしょう?。
    • 0

未経験歓迎と書いてあるのは、目に付くようにです。

即仕事も出来ない
未経験を雇う時代は終わってます。
    • 0

経験者だからといって、採用されるとは限りません。

そういう人はくせがある人が多い。
    • 0

ただ単に応じる求職者が少ないから未経験歓迎と言ってるだけでしょう。

結局は選択権は企業側にあるので選択肢0より選択肢があった方がお得だからです。

少なくともそういう企業は何かしらの黒い部分があると見据えておいた方が良いかもしれませんね。
    • 0

採用に携わる者ですが、これは求人側の状況次第なので断定的なことは言えません。

教育制度が整っているので未経験でもOKというだけなのかもしれないし、おっしゃるとおり新卒のようなフレッシュさを望んでいるのかもしれません。

未経験者歓迎=経験者お断りと言える場合もあるしそうじゃない場合もあるとしか言いようがないので、興味があるなら応募なさってみるしかないです。
    • 0