アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ホテルのフロントスタッフを5年半していましたが、待遇が悪化し、身体を壊す前に退職をしました。
今後結婚も見えているため、オフィスワーク系に転職したいと思っています。

接客:事務=6:4くらいの割合で仕事をしていました。
PCスキルはブラインドタッチ(1分160文字程度)、WordとExcelは中級に差し掛かる手前程度です。
経理的なことはしたことがありません。

質問内容
 1.今までのスキルを使える営業事務がいいと思うが、経験と合っているのかどうか
 2.勉強する(資格を取る)ならば、何が必要か
 3.正社員になれなかった場合、派遣・契約社員から始めて、そこから正社員は狙えるのか

以上3点です。
勉強は人並み以上に苦手ですが、何でもやらなければならないと思っています。
取り急ぎMOS取得のためにWordとExcelの勉強に着手しています。

年齢的に難しいのは重々承知で相談しております。
最近、食事も喉を通らない状態で、一杯いっぱいです…。
皆様のご意見をお聞かせください。
どうかどうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

宜しければ参考にどうぞ。



まず1ですが、営業事務といっても任される仕事は企業によっても異なるので、これは一概には言えないと思います。
ただ、現時点では質問者様が応募して少しでも採用される可能性がある事務職という事でしたら、営業事務や一般事務になるのではと思います。

2は、これを取れば事務職への転職の強力な武器になるという資格は正直ないのではと思います。
ほんの少しでも評価をあげる程度であれば、今取得をお考えのMOSなどのパソコンの資格、あとは日商簿記はどうかと思います。
簿記については、経理事務でなくても簿記の知識があると役立つ場面もありますし、事務職だと少し経理的な業務を含む事もありますしね。
ですが、取得しても就職の決定打にはなりませんので、あくまでも興味があり、時間とお金に余裕があればの話ですが…。

3については、決して可能性としてはゼロとは言いませんが、年齢を重ねれば、それだけの経験を求められる事が多いですから、出来れば少しでも若いうちに正社員を狙ったほうが良いかもしれません。
ただ、現実問題としてとにかく状況としては厳しいので、しばらく転職活動してみて、どうしても採用されないようなら、派遣や契約社員も視野に入れることも致し方ないのではと思います。


ちなみに、医療事務については、やはり資格を持っていても未経験からの転職は厳しいですよ。
私の周りでも医療事務の資格は取ったけれど、結局仕事が見つからず他の仕事についている人が何人もいます。
資格取得自体は、応募出来る仕事も増えますし良いとは思いますが、資格を持っていても仕事が簡単に見つかるわけではないという事は覚悟しておく必要があると思います。
医療事務に限りませんが、資格を取得していれば就職先には困らないと誤解されるような広告を出している通信教育や専門学校もありますが、一方的な情報を鵜呑みにせず、ご自分でしっかりリサーチすることをお勧めします。

それから、もし私の考え違いだったら失礼しますが、結婚の予定もあり事務職を希望されているとの事ですが、事務だったら残業が少ないのでは?産休や育休が取れるのでは?とお考えなら、少し考えが甘いかもしれません。
中小や零細企業だと今は経営も楽ではなく、ギリギリの人員で仕事を回している会社も少なくありません。
なので、残業が多かったり、産休や育休を与える事が出来ない会社も多いもの現実です。
もちろん、産休も取得でき、仕事もそこまで忙しくなく、家事と仕事の両立も出来やすい事務職もありますが、そうった恵まれた職場は、そもそも辞める人が少ないので、中途採用でそういった恵まれた企業に入れる確率はそう高くはないのではと思います。

あと気になったのですが、医療事務の給料の安さを気にしていらっしゃいますが、一般的には未経験から事務職に転職するのでしたら、あまり良い給料は望めませんし(というかある程度良い給料の会社は倍率が高く未経験者が採用になる可能性は低いと思うので…。)、たとえ給料は安くても採用してもらえるだけラッキーかもしれません。
もし、ご事情があり、それなりの収入が欲しいという事でしたら、未経験の仕事ではなく、経験のある職種へ転職も検討してはどうでしょう?

…と、色々と書きましたが、事務職への転職をご希望でしたら、おそらく転職活動は長期化すると思いますので、個人的は出来るなら職業訓練校や基金訓練で勉強して資格を取りつつ、その間も就職活動を続けるのも良いのではと思います。

書類選考もなかなか通らず精神的に辛い思いもされるかもしれませんが、落ち込んだ時にはちょっと転職活動を休憩して気分転換しつつ、頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。

やはり持っていると少しでもいいのはMOSや簿記なのですね。
進めていこうと思います。

色々活動する中で、経験がないとやはり正社員の紹介は難しいと言われます。
数か月の間に正社員で決まらなければ、派遣・契約社員として経験を作り、そこから正社員を目指すのが妥当なのかと考えておりました。
おっしゃる通り、年齢を気にしながら探していこうと思います。

そうですね、事務を雇用する企業も、出産=退職を勧めるところも多いと聞きました。
産休が取れても復帰が難しいとか…
お給料のことも、もう少し考えてみたいと思います。

今年度中の正社員としての就業は難しいと自分でも思っています。
資格を取りながら、活動を続けていきます。

強迫観念から動悸が止まらないことが多いですが、ほかの仕事も検討しながら頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 12:37

お体がなにより大切ですから、体を壊す前の退職は正解だと思います。



さて、ご質問についてですが、

 1.今までのスキルを使える営業事務がいいと思うが、経験と合っているのかどうか

経験を活かすなら、医療事務やクリニック受付業務はいかがでしょう?
今、クリニックは「接遇」で差をつけようと必死です。あなたのように「ホテル」での接遇経験がある方は喜ばれると思います。
その経験を評価するところがあれば、「30才」という年齢はむしろ「武器」になるでしょう。

 2.勉強する(資格を取る)ならば、何が必要か

医療事務などいかがでしょうか。

 3.正社員になれなかった場合、派遣・契約社員から始めて、そこから正社員は狙えるのか

人材派遣会社に登録してからでは、正社員になるのは難しいと思います。採用情報ではじめから正社員採用を考えているところを優先的に探してみましょう。

食事ものどを通らない気持ち、よくわかります。
私も悩んでいたことがありますが、誰も手を差し伸べてくれませんでした。

だから、せめてあなたには「自分で自分を諦めないで。これまでの経験を活かして下さい。」とお声をかけさせて下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「接遇」ですか。
それは自信があります!

医療事務、興味はありました。
しかし、医療事務として務める友人がみな契約社員でお給料が安いという点が気がかりでした。
未経験は取らないというところが多いので、数年派遣や契約社員として経験を作り、その後別の会社へ転職へ・・・という道筋はどうかな、と思っていました。
でも、最初から諦めてかかるより、最初から正社員目指した方が気持ちいいですよね。

私の覚悟が足りないという自覚がどんどん出てきました。
ニチイの資格講座を見ていたら、医療事務の資格を取った後、これを取ったらより堅固なものになるんじゃないか、という資格もありました。

「諦めないで」と言って頂けたこと、とっても、とっても嬉しいです。
もう少しだけ、悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 02:35

30代でサービス業から営業事務への展示場は一般的に考えて厳しいです。


年齢、経験的に事務職を求人する企業のニーズと相違することはもとより、
質問者様の転職スタンスが甘いように感じられるからです。

事務職に転身したいのは、事務の仕事がしたいからではなく、いまよりラクになれることを期待しているからでしょう?
事務職って定時勤務で体力的にもラクなイメージを持っているのかもしれませんが、それがそもそも短絡的に感じます。

女性がずっと続けていける仕事=事務 ですか?
世の中の仕事をもつ既婚女性は皆事務職なのでしょうか?
違いますよね。

せっかく接客で身につけた気遣いや対人スキルを活かせる場は、もっと他にもあるはず。
なぜわざわざ狭き門で、自身も苦手な事務を希望する必要があるんでしょうか。

せっかくの転職という一世一代の転機なのだから、もっと広く可能性をもって検討しないと後悔しますよ。
世の中、営業と一緒に夜中まで働く営業事務の方もたくさんいますし、ワークライフバランスが叶えられる職場はたくさんあるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、続けやすい=事務という安易な図式で繋いでしまったかもしれません。
しかし、事務作業が嫌いなわけではないのです。
その為、営業事務、かなぁ…と、思ってしまいました。

勉強が苦手なので、勉強をすることに抵抗はありますが、これを機会に何か身に付けなくては!と思っています。
今までの経験を活かしながら、何ができるのか。
押しが弱いので営業はおそらく適していないと思います。
ならば何が適しているのか、みなさんのご意見を聞きたいという思いがありました。
お恥ずかしい話なのですが、世間にどのような仕事があるのかよくわかりません。
求人欄を見ていてもピンと来ないのです。
将来のことを考えて頑張らなくてはいけないと思いつつ、頑張る方向がわからず彷徨っています。

年齢的にも次が難しくなるので、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています