プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職から現場への転職は難しいでしょうか?
現在私は32歳男です。現場の経験は半年程度しかなく
10年事務職に就いています。

特別に現場の資格等はもっていません。
やはり30を超えていることから、難しいのでしょうか?
(1社断られました。理由が30を超えているから)

A 回答 (2件)

まったくの初心者を採用すると、仕事を教える人にかなりの負担になります。

それと、職種にもよりますが、経験者の人が余るほどいる職種もあります。
そんな理由から、積極的に未経験者を採用する会社は少ないと思います。

ただ、いろいろな会社の求人をみていると、業務拡張のための人員募集では、未経験者も可となっているところはあります。
一方で、欠員補充のための募集では、経験○年以上などと書いてあり、条件は厳しいです。

どういった職種なのかわかりませんが、とりあえずは未経験者でも採用してくれそうな求人を見つけ、面接でやる気をアピールするしかないと思います。

それから、たまにあるのですが、求人を出したあと、とりあえず早い者勝ちというか先着順というか、早く面接に来た人から採用というような会社もあります。が、人を選ばないので、入社後にいろいろ問題が起こる可能性はあります。いじめ・無視・仕事を教えてくれないなど、おかしな人の集まりだったり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現場というのは具体的にどのような現場を指すのかが判りませんが、以前私も製造直接と呼ばれる部門の現場管理職を経験していましたので、その経験で行くと現場経験の少ない(殆ど無い)30歳オーバーの方は余り歓迎できませんでした。

私の会社の場合、自動設備の保守保全・オペレーターの仕事と流れ作業のような仕事の2種類がありますが、設備オペレータの業務は殆どが派遣社員中心、保守保全は20代の保全が中心で作業を行っており、30台の方だと一般的には現場中層の役職になります。そこに30代の方が入るのは、なかなか難しい部分もあろうかと思います。

また、流れ作業の場合は当然の事ですが、一人一人の作業の早さが重要ですので、これも若い人中心の仕事になっています。

絶対に無理とは言いませんが、現場業でも内容を選ぶ必要はあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。