アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で仕事をしているのですが、職場になじめないので、黙ってしまいます。

同じ課の人で女性はいなく、周りは男性しかいません。
私は女性なので、共通の話題がなく、あまり話しをしません。

課の人で気を使ってくれている人はいるのですが、直接私に話しをしてくれているのではないので、黙ってしまっているままです。


合コンなどで男性から嫌われる人は、面白くなさそうな顔をしていることや、携帯をいじっている人、黙っている人などとここの質問で見たのですが、私はそれと同じような状態になっています。

こういう女性は嫌われてしまっているのでしょうか?
男性から見ても、扱いにくいと思われてしまってますでしょうか?

どう対応したらいいのかのアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

嫌われているというのではなく,話をしずらいとか,とっつきにくいだけでしょうね…


仕事関連の話はされるわけでしょ。

思い切り割り切ってしまうのも一つの手ですけどね…
職場は仕事の話だけするというのであれば,仕事熱心な人だと思われるでしょう。派遣社員ということであればなおさら,ずっと同じ場所で仕事をするわけではないでしょ…

なにか,趣味のひとつでもあれば,話のきっかけにはなるのでしょうが…
共通の話題というのは,あなた自身が作らなければ相手に求めても無理だと思います。

あとは,知っていることでもあえて質問をして,相手が答えてくれたら「ありがとうございます。」っていうのも一つのとっかかりにはなりますけどね…すでに処理された内容についてはダメですよ。初めて処理する内容に限ります。同じ質問は2度はしないことです。

私個人的には賢い女性には取り付きにくいです。
本当は賢くてもちょっと抜けてるとか,おバカになってくれていた方がかわいく感じるものだと思っています。あくまでも私の場合ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分で言うのはなんですが、少し頭がいいのではないかと思います。

ちょっと抜けている人とか、お馬鹿な人の方がいいのはわかるのですが、根がまじめなので、なかなかそういう風にできません。

割り切って仕事をするようにします。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/03 19:16

派遣会社は、この手の人はいるようです。



正社員と派遣会社では扱いが違うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うのかもしれないですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/03 19:16

もし間違っていたらお許しください。


ひょっとするとあなたは無口で人付き合いがとっても苦手な方なんでしょうか?
職場では嫌われると言うより、やはり何を考えているかわからず扱いづらい、と思われてしまうのではないかと思います。
会話と言うのはとても大事なコミニュケーションの手段ですので、黙っている、と言うのは仕事をする上で重大なマイナス要素になるのではないかと思います。
職場では共通の話題がないと言うのはありえないことではないかと思いますが。共通の仕事をしているんですよね。仕事の話くらいはしていますか?直接あなたに話をしてくれないのはあなたが喋らないからなんじゃないですか?
仕事の話が出来るのであれば職場にもなじめてくるはずだと思います。
まず職場では仕事の話でも何でも話をすることから始めなければならないですよね。合コンに行かれるのであればなおのこと、会話が出来ないことは致命的な欠点です。

もし私の思い違いの点があったらお許しください。また表現がきつかったりしたら悪気があってのことではありませんので、御容赦ください。

最後に私から1つ質問です。女性とは普通に話せるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間関係が苦手なのかもしれないです。

女性達と話をするのも少し苦手です。
人にもよります。

私がいけないのだとも思っているのですが、何を話していいのかわからなくなっています。

相手もとっつきにくいと思っていると思うので、直したいのですが、どうしていいのかわからないので、黙ってしまっています。

有難うございました。

お礼日時:2004/07/03 19:20

kokoro_1さん、こんにちは。



ええっと、まずちょっと気にしすぎかな、と思いました。

kokoro_1さんは、派遣で来ておられるんですよね。
派遣ということもあって、社員の方は、ちょっと気を遣っているのかも知れません。
また、唯一の女性ということもあって、何を話したらいいのかと
また気を遣っているのではないでしょうか。

>こういう女性は嫌われてしまっているのでしょうか?
男性から見ても、扱いにくいと思われてしまってますでしょうか?

それは、考えすぎでしょう。
「私って、嫌われているんだわ」とか
「私って扱いにくいと思われているのかしら??」
・・・と不安に思っていると、それは顔に出ます。
そうすると、ますます他の男性は
kokoro_1さんって、いつも難しそうな顔しているけれども、
どうやって、何を話せばいいんだろう??・・・って一歩離れたところから
見るようになってしまうでしょう。

気になるのも分かりますが、女性なんだし、まあ仕方がないかな、というくらいに思っておいて
なるべく「おはようございます!!」は元気よく。
そして仕事のことでも何でもいいから、話すときには、堅くならないで
笑顔で元気よく、やっていってください。

案外、職場になじめない、と思っているのはkokoro_1さんだけかも知れませんよ。
他の男性は、そこまで気づいていないでしょう。
深読みして気を使いすぎると損なので、楽しくお仕事、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎるところもあると思うので、
少し気楽に考えるようにしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2004/07/03 19:22

みなさんの言うとおり、考えすぎですよ。


確かに、周りはしゃべっているのにあなたは何もしゃべらない。。その雰囲気はきまずいですよね~…。向こうは何にも思っていなくても、逆に自分が何かきまずい。。みたいな。向こうからしても、女性はあなた一人。正直話かけづらいです。
ですから、自分からどんどん話題にはいっていく、もしくは話題をつくる。そういうことをしてみては?
あなた自身がもとから、あまり喋らない人・異性とは会話がしづらい。。ってなると、また質疑応答が変わってきますが、、その場の雰囲気で喋れなくなっているだけなら、少し勇気いりますが、やっぱり自分から話に入っていき、そこから、話を広げていったり、自分の得意な分野にもっていくとかしてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう努力は必要かもしれないなと思いました。
参考にします。有難うございました。

お礼日時:2004/07/03 19:21

まず私も、あなたが嫌われているということはないと思います。


ヒトって結構、みんなと揉め事もなく仲良くしていきたいと思ってるんじゃないでしょうか。
それが職場だとか、身近でこれからもそこに所属するようなところならなおさらな気がします。

みんなもあなたと気軽に話したいと考えてるはずです。
何かのきっかけでだれか一人とでも打ち解ける仲になれば周りも自然と接してくれると思いますが。それが難しいですよね。
自分から話し掛けるのって、そういう状況だとしんどいと思います。
だから、それを心がけつつ、誰かが話し掛けてくれたときは誠意を持って答える。
そういうふうに続けていけば遠くないうちに解決できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました。

有難うございました。

お礼日時:2004/07/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています