アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つけて欲しいと言ったのですが、できればそうしたいけど焦って変なところに入るのは嫌だから焦りたくはない と。確かに焦るのは良くないですが 大丈夫かなぁととても不安です。 とくに資格も持っていない状態で果たして今の職場より待遇のいいところは見つかるのかも不安ですし、次の職場も嫌になったらやめるのでは?とも思ってしまう… こんなことを考えながら応援するのは彼にも悪いし、自分もきついし、彼の将来が不安でここまで悩むくらいなら別れた方がいいのかもと思っています。
ですが、転職先が見つかり、彼が本当に頑張ってくれるかもしれません。そればっかりは今すぐにはわからないので様子見になりますが… 先のことを考えて、給料面などから転職してくれるのは嬉しいですが…現実はそんなに甘くないような気がします。 応援するか別れるかなんて自分で決めるべきことだとは思いますが、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

何らかの結論を出すのは、彼の転職を見てからでもいいのでは?


結果としていい転職になるなら万歳なわけですし、今の時点でいい転職にならないと決めつけられるものでもないでしょう。
あなたの不安は「先が見えない(わからない)」から来るもので、それは当然ですが、「わからない」だけで結論を出すのは早計だとも思うのです。
    • good
    • 6

現状から逃げることだけ考えている人なのか、現状に甘んじることなく新しい挑戦を目指す人なのか。


かれの次の仕事が前の仕事より給与が高ければ「挑戦してる」と判断して良いでしょう。そうでなければ「逃げている」と判断して待ちあげありません。
即物的ではありますが、現実の社会はそんなもんです。
    • good
    • 5

辞める理由もいまひとつ不思議というか、


薄給は前からわかっていたことですし、
ノルマはどこも厳しいし、
「先輩から聞くサービス残業の酷さ」というのも、
本人がサビ残をがんばっているのではなくて先輩がサビ残に苦しんでいるということなら、
それで本人が辞めるのもよくわからないですし、
退職理由を聞いても「???」ばかりですね。

在職中に次の仕事を見つけるのは、焦って転職先を探すことのないように在職中に見つけるわけで、
見つける前に退職しちゃったら、
その後、生活費が底をついたら焦って探すしかなくなるではないですか。
彼の言うことは屁理屈にすらなっていない、子供じみた言い訳ですね。

かなりスジの通っていない退職経緯です。

辞める理由もそうですが、彼が5年間在籍した中で何を得ることができたのか、
その5年間をベースに、転職でどういうステップアップを目指しているのか、
そこを聞いてみてはどうでしょうか。

給料が安いと言っても、会社が変わればカンタンに昇給するモノではありません。
キツイ言い方ですいませんが、安物は売るお店が変わっても安物です。

一概に甘えとは言えませんが、
なぜ退職するのか、この5年間で何を得てきたのか、
その経験を前提にどういうビジョンで転職しようとしているのか、
そこを明言できないようであれば、ただの逃げである可能性が高いと思います。
    • good
    • 3

辞める理由ははっきりしてますよね。


5年も働いたなら逃げ癖とは思いません。
人間関係が嫌とかが一番にくるなら不安にもなりますが。

転職は悪くないし、本気ならすぐにでも決まるでしょう。
そう思うのは私がキャリアアップのためには転職が普通な業界にいるからかもしれませんが。
どの世界でも優秀な人は常に不足してますから、そう悲観したものじゃないです。
地方なら厳しいですけど。
    • good
    • 3

営業の仕事は長く続けるもんじゃないって言いますもんね...合わない人はとことん合わないんでしょうけど、5年も勤められたのに本当に合わないのかな〜と不思議です。



ご心配もごもっともだと思いますし現実的で必要な意識だと思います。

10年先を見たときに安心できるかではないでしょうか?

大学はつまらなく辞めた、その後の就職を5年勤めたがノルマと残業が嫌で辞めた。

じゃあ10年後は何が嫌で辞めてるのかな〜?の印象です。

だって大学辞めた後に就職してからの5年はちゃんと勤めた訳ですし。

逆に行ってしまえば5年勤めた所をノルマと残業を理由にやめるならどこでやっていけるのか?

理由が本当にこれだけなら苦労すると思います。

他に隠している理由がないか聞いてもいいかも?
モラハラパワハラ、人間関係、鬱などないかも心配をして
精神面では健康なのにそう言っているなら、危うい。と思います。
    • good
    • 4

いまどき結婚で大切なのは、安定した生活力です。

ここへ来て人生設計が不安定な彼氏を選ぶとすれば、あなたも苦労するでしょう。一生をその人と苦労を共有出来る覚悟が無いなら、結婚してもいずれは離婚をします。それなら今、別れた方がお互いの幸せかも知れないと文章を拝見して素直に思いました。お見合いで生活力のある素敵な旦那さんを見つける機会だと、私なら冷静に思います。
    • good
    • 5

一緒に探そう、ではなく一緒に探して、が普通だと思いますけどね。

自分の転職なんだから。在職中内で見つからなくても在職中から探すことは可能なはず。せめて今の求人状況などを見るとか、履歴書準備始めるとか写真撮っておくとか、意欲的に転職するのなら動くべきことはたくさんあるはずなんですけど。半年経っても無職でいても焦りたくない、と言い訳しそうですね。
転職自体は悪いこととは思いません。本当にヒドイ職場なのかもしれないし、向上心あってさらに上を目指したいのかもしれませんし。今の会社を辞めてからの彼の転職活動の意欲具合を見て、焦りたくないを言い訳にのんびりしているようならサヨナラした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

お辛いですね・・・。

お気持ち、よくわかります。
勇気を出して相手に素直な気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。
メリハリのついた、お互いが自立したカップルはステキだと思います。
うまくいくことを願ってます。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A