プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

大学の2部の初任給扱いに付いて教えて下さい。
2部卒の場合でも通常の4大卒扱いとなるのでしょうか?
それとも、授業時間が短いので、専門卒扱いとなってしまうのでしょうか?

みなさんの会社ではどの様な処遇で採用されておりますでしょうか?

A 回答 (3件)

今まで複数の会社で働きましたが、どこでも大学卒業の資格には違いはありませんでした。



2部であろうと大学は大学です。
必要な単位に違いはないですよね。

履歴書には2部と書く必要もなく学部と専攻をそのとおりに書いたらよいのです。
いずれにしても面接等で聞かれる可能性はあると思います。
でも2部の学生は苦学生という面もありますから、必ずしも不利ということでもないですよ。

私の知り合いにも入社後に夜学に通って昼の大学と同じ待遇で過ごしたものが複数人にます。
そのうちの一人は上場企業の役員にまでなっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
頂いたアドバイスの通り、2部の方も同じ設定と致しますね。

お礼日時:2011/11/02 11:50

2部であっても、れっきとした大卒です。

○○大△学部卒です。一部と変わりません。ですから、差はつきません。履歴書にも2部と書く必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
頂いたアドバイスの通り、2部の方も同じ設定と致しますね。

お礼日時:2011/11/02 11:51

普通は、入社してしまえば待遇に差はないはず。



>授業時間が短いので
短い大学は年数が5年だったりしますけど。
文科省が定めた大学設置基準で、卒業にかかる単位数(124単位以上)および1単位あたり標準の学習時間(45時間)が決められています。逆にいうとこの基準に満たない大学は昼であれ夜であれ通信制であれ存在しません。建前上、卒業するには最低限の授業時間数が決められています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
頂いたアドバイスの通り、2部の方も同じ設定と致しますね。

お礼日時:2011/11/02 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています