アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

え?職業能力開発短期大学校じゃ短大扱いじゃないの?
今日放送大学の書類の提出をしようと大学の学習センターへ行ったんですが、受付の方に聞いてみたら高校の卒業証明書じゃないとダメらしい!
ということは社労士の試験受けられないんでしょうか?短大扱いではないということなんですが。

A 回答 (6件)

放送大学に限らず大学の入学資格は「高校を卒業している事(or高認に合格している事)」ですから、文科省認可の大学や短大ではない職業能力開発(短期)大学校では入学資格になりません。



それから社労士の受験資格を調べてみたら「大卒または大学で一定数の単位を取得した者」「短大または高専の卒業者」と言った書き方になっていたので、職業能力開発(短期)大学校卒では社労士の受験資格にはならないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね~(泣)ますます大学に入りたくなりました!

お礼日時:2022/08/11 15:32

話を戻すと「○○」ではないものを「○○扱い」するかどうかはケースバイケース、率直に言って先方の胸先三寸です。

基本的には短大ではないわけですから短大扱いされなくて当然ですが、場合によっては「短大卒じゃない人も短大卒扱いします」と言う事もあり得ます。だからこその「○○扱い」ですから。例えば「大卒または短大卒」と言う応募要件で「専門学校卒を大卒扱いします」と言う例を見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/13 18:27

職業能力開発短期大学校は文科省の管轄の短大ではなく、厚生労働省所管の省庁大学校とされています。

たとえば防衛大学校に似ています。

ただし、そこでの取得単位は、短大または高専から大学への編入学の際に認めるということになっているはずです。これについては各大学の判断があるかと思いますので、放送大学に確認されるのが良いでしょう。
https://www.mext.go.jp/content/211020_mxt_daigak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね~(泣)今日担当の方に聞いてみたら高校の卒業証明書じゃないとダメらしいので早速申請し直します!

お礼日時:2022/08/10 12:41

改めて調べてみましたが、文科省に認可された学校ではないようなので短大ではない事になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね~(泣)

お礼日時:2022/08/10 12:40

公務員試験を受けるのであれば短大卒区分です。


ですが短期大学士という学位は取れませんから、学歴としては短大卒業にはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですね~(泣)これでますます大学出ないといかんなーと思いました。頑張ります!

お礼日時:2022/08/10 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これでますます大学出ないといかんなーと思いました。頑張ります!

お礼日時:2022/08/10 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!