プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前存在した、旺文社模試という模試は、駿台等と比較するとどれくらいの差がありますか?旺文社短大模試で偏差値65だと入れるところはありましたか?

A 回答 (2件)

旺文社模試での偏差値の出方は進研模試と大差ない感じだったと記憶しています。

短大模試というのがあったかどうかは知りませんが、今の進研模試の四年制私大の偏差値表では65というとMARCHと日東駒専のあいだくらいなので、そのレベルの成績なら入れる短大はいくらでもあったと思います。

短大模試と四大模試があったとしても女子の進学先として短大はメジャーだったので、母集団にそれほどの差があった(偏差値の出方が大きく違った)とも思えません。

短大が一番難しかったころは上智短大や青学短大、学習院短大などが難関だと言われていましたが、それでも「短大にしては」という括りで、当時の四年制のMARCH(明青立法中と呼ばれていました)ほどではなかったと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすく説明いただきました。

駿台となら差は30はあるので、あなたの駿台偏差値は、35です!

35なら短大でなら低いところいっぱいありますよ!
    • 6