アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実践女子大学って今は偏差値低いようですが、
1985年前後位の偏差値って今程は低くなかったのですか?

A 回答 (2件)

実践女子大学の偏差値は知りませんが、最近は女子大は敬遠されるそうなので、その辺の人気低下が偏差値にも反映されているかも。

ただ、この頃は雇用均等法が施行前後で、女性が4大を出て働く、って今ほどふつうじゃなく、4大への女子の進学率も高くなく、一部の短大の方が人気で難易度が高かったり、単純に比較できないですね。

偏差値が同じでも、その偏差値を取るための勉強量が多分違います。当時は、受験生が多いのに大学定員は今より少なかったですから。AO入試や自己推薦なんてのもほとんどの大学がやっていません。大抵の大学は筆記試験1回のみ、でしたから。大学に行くなら、真面目に受験勉強をする時代、だったんですよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

その頃は受験バブルで受験者がかなり多く、そして、合格者の割合が現役生よりも浪人生が多かった時代でもありますので、どの大学も偏差値が上昇をし続けていました。

実践女子大も例外ではなく上昇していたかと思いますし、今よりは入学は難しかったと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!