プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の言ってる事が分からない。偏差値で人を見ています。偏差値低い.高卒=頭悪いと思ってます。
でも父はスポーツ1本で大学まで行ったので、学校の偏差値は平均です。
なぜ、人を偏差値で見てるのかと聞くと偏差値低い=努力を怠ったってことでしょ。そんな人が会社に来てもうちで頑張ってくれるの?って思うでしょ
って言っておりました。
でも、父(自営)が雇った友人は平均レベルの大卒で元サラリーマンでしたが、頑張ってくれなくて解雇になりました。

言ってる事外れてません?

A 回答 (4件)

父の言ってる事が分からない。

偏差値で人を見ています。
偏差値低い.高卒=頭悪いと思ってます。
 ↑
頭の良し悪しは遺伝ですが、
学力は本人の努力次第です。
学力にも遺伝がありますが、それは
30%ぐらいです。

でも父はスポーツ1本で大学まで行ったので、学校の偏差値は平均です。
なぜ、人を偏差値で見てるのかと聞くと偏差値低い=努力を怠ったってことでしょ。そんな人が会社に来てもうちで頑張ってくれるの?って思うでしょ
って言っておりました。
  ↑
学歴フィルターですね。

でも、父(自営)が雇った友人は平均レベルの大卒で元
サラリーマンでしたが、頑張ってくれなくて解雇になりました。
  ↑
昔、三和銀行という銀行で、学歴と
仕事の能力の関係を、専門家に依頼して
大がかりな調査をしたことがあります。
結果は、関係無しでした。

言ってる事外れてません?
 ↑
仕事の能力は、実際に何年かやらせて
みないと解りません。

それで仕方無く学歴や偏差値で
判断するのです。
    • 1

>頑張ってくれなくて解雇になりました。

ちゃんと偏差値以外で評価してるじゃないですか。

将来の仕事の能力を測ることはなかなか困難です。過去の実績に頼ることになります。前の会社でどんな仕事をしてきたか、学校で何を学んできたか、その結果どのような結果を出してるかを見ることになります。
新卒なら面接などの受け答えなどに加え、学歴は重要な要素になりますよ。
少なくとも学校で勉強ができたかどうかは分かりますから。
    • 1

まあ、他人をどう判断するか評価するかの基準は人それぞれ持っているわけで、お父様の場合は見た目にわかりやすい偏差値という数字なんでしょうね。

でその基準に沿って雇った人がハズレで解雇することになったにしても、まあ人を見る目を誤るなんてことはいくらでもあるわけで、その一事で「お父さん間違ってる」と結論出すのもあまり賢い判断では無い、と言うしかありませんね。

私はお父様の価値観には全く共感しませんが、質問者様の主張にも賛成できません。

ま、質問者様に共感・賛同してくれる回答はつくでしょうからそれで満足してください。
    • 1

お父さん随分視野が狭いですね。

• 1