プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今高3で今年の春から明治短期の法学部に入学する予定の者です。
ちょっと気になったのですが、普通に明短から推薦で法学部へ編入する時、4年で(つまり短期2年間、4年制2年間)卒業するのは難しい事なのですか?
また、今、志望大学に落ちてすごく4大コンプレックス気味なんですけど、(在学生には失礼に当たるかもしれません。ごめんなさい。)サークルとか入って、短大って事で別扱いされたりとかありませんか?

もし在学中、編入経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

明治の関係者では全くないですが・・・。

レスがついていないので。

>普通に明短から推薦で法学部へ編入
法学部かどうか忘れましたが、昔のバイト先の社員さんにそういう人がいましたよ。自分は明短で、明治のサークルの先輩と付き合ってて、どうしてもって理由だったらしいです。ちなみに今の旦那さんがその先輩だって行ってたような・・・。ってわけで、

>短大って事で別扱
は大丈夫ではないかな?もしもそういうことがありそうならば、インカレ(他大学の人たちがまとまって作っているサークル)に入ってはどうでしょう?女子大の女の子なんてそうしてる子が多いのではないかな。

なお普通に系列校以外から編入する場合、結構カリキュラム的には吸収しないことが多いので、編入生はなかなか大変なようですが4年で卒業できるはずですし、留年したっていう編入生も聞いたことがないです。

>4大コンプレックス
まあ、私大の文系なんて大して変わりないですよ。って言ったら失礼かな?
ちなみに私も私立文系出身です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明短の方・・・って限定しなければよかったかな?と思っていたところだったのでありがたいです。
細かい事まで答えていただいてありがとうございました。