プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の学業成績優秀者について。

閲覧ありがとうございます。
本日、大学で成績が発表され、GPA3.60でした。
大学の学業成績優秀者の表彰は学期毎の成績優秀者と書いてありました。
私のイメージ的にGPA3.5以上超えたら、学業成績優秀者として選ばれるかなと思っていたのですが、成績が出てから大学から連絡が来ないので、選考されなかったのでしょうか。
それとも、成績発表と別の日に連絡が来る感じでしょうか。
GPA3.6だと上位何パーセントあたりになるのでしょうか。そもそも、学業成績優秀者となる値なのでしょうか。経験のあるから教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

元大学関係者です。



大学の学業成績優秀者の表彰は私が勤めていた大学ではなかったですね。
ですから、こういう基準は大学独自で決定しているものですから、どういう基準で行うのかは当該大学でなければわかりません。

またGPAが3.6だとしても、大学だったら学部によっても平均が異なります。
ですから上位何パーセントといっても学部によってかわるのですよ。

詳細は大学の成績担当に確認していただくのが迅速かく正確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/28 18:13

日本の大学ではほぼすべて絶対評価でしょうから,GPAと上位%とは関係が無いと思います。

ある有名大学が留学生を評価するときには,その出身大学の上位5%以内しか相手にしません。米国的には,卒業時40単位のうち1割が3で残りが全部4の3.8以上でないとそのレベルにはないでしょう。
    • good
    • 0

まあ たしかに3.5以上は 殆んどが秀(A)か優(B)だから その大学・学部では成績優秀者には間違いありませんが


表彰対象者とは別でしょう。
同じ大学内でも 学部によっては秀や優を乱発する教授がいるけど 他学部では採点が厳しいとか・・・
いずれにせよ 大学の表彰基準が分からないと何とも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますわ

お礼日時:2020/02/28 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A