プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月からとある学校に入学します。
一般選抜で受験して合格して入学金と前期の授業料を払ったのですが、成績優秀者2番目で1番目が入学辞退したため、あなたが特待生となり入学金が免除になるけれど、既にお支払いをいただいているのでその分は後期の授業料を引いて請求すると電話がありました。
それから5分としないで再度電話がかかってきて入試要綱にも書いてある通り、一般選抜はどんなに成績が優秀でも特待生にはなれず、特待生になるには特別選抜を受験してもらう必要があると言われ、間違った説明をして期待させて申し訳ないと何度も謝罪されました。
私は了解しましたと電話を切ったのですが、家族に電話の内容を話したら免除すると説明されたのであれば免除するべきと主張してもいいのではないかと言っています。
私も99.9999%免除にはならないだろうと思っていますが、入学前に揚げ足を取るようなことは止めたほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

どう争って主張しても質問者の方に「有利な事」はありません。

大学側の連絡で質問者の方が実際に経済的損失を受けたわけでも、事前に誤った説明を大学側がし続けたわけでもないのですから、どうにもなりません。質問者の方が最後の一文に書いてある通り「入学前に揚げ足を取るようなことは止めたほうが良い」と言うのが常識的な判断です。
    • 0

>免除すると説明されたのであれば免除するべきと主張してもいいのではないかと言っています

これはクレーマー的発想でしょ。相手はその気になればあなたの入学を取り消しにできますよ。
    • 0

入試要項に書いてあるなら、ひっくり返りませんね。

最初の電話の間違いによって、あなたが何か損害を受けたわけでもありませんし。
これで「一度免除すると言ったからには免除しろ」と主張すれば、面倒な生徒・学生とモンスターペアレントという認定をされるかと。
    • 0

いい間違えたから規定を覆すことは法は認めないでしょうね。

あなたには何の損害もありませんから。
    • 0