プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の教授に荷物を送るときは○○教授様でいいのでしょ
うか?
また、電話で話すときはどう呼ぶのでしょうか?

そして、会社は御社ですが大学は???

すいません。急いでいて乱雑になりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

通常、荷物は「~大学(~大学大学院) ~学部 ~学科(研究所)  ~先生」又は

「~大学(~大学大学院) ~学部 ~学科(研究所)  ~教授(助教授、助手)」でいいと思います。

電話は「~先生」です。

大学は「~大学」のままでいいと思います。
身内の一人が大学教員ですが、届く小包は、上記のように届いています。電話も上のような感じです。
    • 0

こんにちは。

荷物や郵便物等を送る時は
「○○教授 御机下」 または 「○○教授 御侍史」と書くと非常に丁寧ですね。
私は大学病院に勤めていますが、医者の世界ではほとんど上記のように書きます。

電話では「先生」でよいと思います。
    • 0

宛名も呼び方も「~先生」が一般的だと思います。

口頭で「~教授」と呼びかけるのはかなり無礼な感じを与えると思います。

大学は「貴学」でいいと思います。今まで使う機会はありませんでしたが。
    • 0

私はいつも郵便等の宛名もまた電話もしくは直接話すときも(○○先生)でしています。

大学はなんていうのでしょうか?
    • 0

質問者さんとその教授との関係性がわからないので、はっきりとは答えられないのですが、宛名は私でしたら「○○大学△△学部教授○○様」と書きますね。

電話では「○○教授」ですかね。
大学は「貴学」ですかね?
    • 0