プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の指定校推薦を狙っているのですが、英検などは2級以上とらないとダメですか?

A 回答 (3件)

まず、指定校推薦のシステムは理解されてますか?



指定校推薦は、
まず希望の大学から自分の高校に、
指定校推薦枠をもらえなければ話になりません。

仮に指定校推薦枠が来ても、
自分の希望する学部・学科の枠とは限りません。

さらに、運良く希望する大学の学部・学科の
指定校推薦枠が来たとしても、
枠が限られ(1〜3名とか)ていたり、
他の子も指定校推薦枠を狙っている場合は、
高校が、誰を推薦するかを決めます。

この時、少しでも、
他の人より秀でた能力があったり
秀でた資格がある人を優先する場合が多いので、
取れるなら英検でも漢検でもなんでも
上の資格を持ってる方が良いと思います。

英検や漢検は、3級程度なら、
結局たくさんの人が取得してるレベルなので、
希望する学部や学科によっては多少差はあると思いますが、2級は取得しといた方が良いかな…と思います。
    • good
    • 3

単純に成績順です。

    • good
    • 2

指定校推薦は高校の推薦基準をクリアする事が必要です。


ですが高校の基準は明確にはされていません。
あくまで、大学の基準だけしか分からないと言えます。
少なくとも同じ大学の指定校推薦を狙っている生徒があなたと同じ評定なら、より上の級の英検資格を持っている方が有利とは言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています