プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の教授ってそんなに偉い人なんでしょうか?
確かに年齢も、知識も全てにおいて目上な人である事は承知しております。
以前教授が講義に渋滞で20分程遅れて来た事がありました。教授は入ってくるなり謝罪もせず当たり前のように授業を始めました。「思ったよりも早く着きました」なんて事も言っていました。お金払って大学に通っているのに大幅な遅刻をしたなら一言謝罪などすべきではないのでしょうか?
皆さんどう思われますか?

A 回答 (7件)

職業や、肩書きで、その人物が「偉人」である。

とは
みなせませんね。

その地位を得るまでの努力は、エラい。と思うけど。

事実、医者や弁護士、大学教授、警察の管理職などが

痴漢や、交通違反をしたり、って、

しばしばニュースに出るじゃない?


そもそも、自分が遅れて謝罪もしない。って所に

その人物の本質が現れていますよね。


立派なのは、お前の肩書きだろう~ってな

もんですよ。

人として、どうよ?って感じ・・・

でしょ?
    • good
    • 2

たかがそのくらいで,と思う僕は元大学教員です。


 さて,お金を払って勉強しに来ておられるんですね。でもお客様ではありませんよ。例えば
https://resemom.jp/article/2016/07/27/32892.html
の情報が正しいとすれば,国立大学の学生一人に一年で200万円公金をつかっているわけですが,授業料は60万くらいですね。客というのは,80円のものを買うのに100円払う人のことを指します。60万はらって200万相当のサービスをもらっている学生は客ではありません。勉強しに来ているわけですから,講義があれば聴くのが当然。特に教授になったら,突然の学部長からの呼び出しとか,研究室の学生がおかしなことをしたから謝りに来いという事態にもすぐに対応しなければならない。講義を最優先にしていても,どうしようもないこともある。
 さて,もう回答がありますが,30分の自主休講というのは,50年前からの多くの大学の常識です。20分・・・うぅーむ。休講にはならない。とはいえ,僕は5分遅れたら一応遅れてすまんと言います。また事前に通知して休講にしたときも,次の講義のときに「先日は海外で講演を頼まれたから悪かった」と言います。でもねぇ。そこまで丁寧にする義理は無いと考える教員がいてもおかしくはありません。
 大学の教授は,学生さんにとってはお友達なんでしょうか? その先生が世界的権威でもそうでしょうか? 僕はチンピラな教員でしたが,それでも特別講演を依頼されるレベルではありました。どうしても講義時間に緊急で重要な予定も入ります。30分前には研究室に着くように出勤しても,人身事故などが起きたら1時間くらいは遅れます。講義に20分遅れたくらいで・・・というのが正直な感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か特別な事情があれば遅刻も仕方がないですが、一言「ごめん」や「すみません」ぐらいあれば良いなというのが私の考えです。
「講義に20分遅れたぐらいで」というのは人の時間を何だと思っているのでしょうかね。

お礼日時:2022/05/27 19:55

大学は教授が、病院では診療医が自分の牙城を持っているようなものなので(独立性が高い)、外部からはなかなか口出しできません。

そういうものなんです。
    • good
    • 0

教えてやっている、と意識が強すぎますね。


俺のような偉い先生の話が聞けるだけでありがたく思え、
と思っているから、謝罪の「し」の字も浮かばないのです。
そして、おまえらみたいな馬鹿な学生に話す時間がもったいないわ!
とも思っています。お金を大学から貰っているという意識も希薄なのでしょう。まして、あなたたちが学費を払っているなど、考えたことも無いと思います。全ては教授のために回っているのです。
馬鹿な教授の単位なんか貰わない方が良いですよ。
    • good
    • 0

「休講」の基準はどのようになっているでしょうか。



不測の事態に備えて、各大学では、どのようになれば「休講」なのかの基準を設けています。

仮に、「30分経過後は自然休講」という規定であれば、その講義そのものは成立することになりますから、教員が謝罪するかどうかは別問題になります。

このようなことが続けば、どこかの段階で「補講」の要求もできますよ。
    • good
    • 0

偉い人っていうのは定義によって変わるのではないですか



大学教授は、その分野の研究においては偉い人、ということです。

なのでそれがその人の人格や礼儀作法を保証するものではないということです。
礼儀の意味では偉くない人、ということでしょう。

教授は渋滞は自分のせいではないからとでも思ってたのかもしれませんね
    • good
    • 0

「実るほど頭が下がる稲穂かな」・・っていう人が


本当に尊敬できる人・・
皇后雅子様の好きな言葉だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています