プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値46の私立高校に通っている高2女子です。私は臨床検査技師になりたいと思っているのですが、今の河合模試の偏差値が50行くか行かないかくらいです。偏差値57の国立大学に入ることは今からでも可能でしょうか?

A 回答 (8件)

偏差値50は進学塾生100人中のうち、ちょうどど真ん中の成績です。

偏差値57は同じく上から24番目の成績です。100人中で50番目の人が24番になるのは、並大抵の努力では無理です。いますぐ猛烈に勉強を始めないとね。なお、偏差値57の人が偏差値57の大学入試を受けると合格する確率は60%くらいです。100%ではありません。100%に少しでも近づけるためには偏差値60(上から16番目)になれるように頑張らないとね。
    • 0

やってみないとわからない。

猛烈に頑張らないといけないかも。
でも、あなたはやるしかないのでは。
あなたは簡単に夢を諦めていいの。
仕事が変わると、人生も大きく変わる。
それでもいいの。
とにかく、やるしかないのでは。
    • 0

不可能では無いけれど、極めて困難でしょう。

河合で偏差値50前後というと、基礎レベルの教材が身に付いたかどうか程度。
対して、偏差値57だと、標準レベルの教材がしっかりできてないと。
更には、おそらく他の専攻に対して相対的に易しいかもしれない臨床検査で偏差値57だと、他の専攻は偏差値60越えかもしれない。(ただし医学科薬学科は端から除外)
すると、難問が出題されて、それがある程度解けなければ受からないかもしれません。

「いい大学」に行かなければならないのは、主に文系一般でしょう。
手に職が無いので、いい大学を出たかどうかでかなり評価が変わる。
ところが、臨床検査は、資格持ちでしょう。
文系一般で就職するのでは無く、その資格が必要な職に就く。
だから、文系一般のように、やたらめったら「いい大学」を目指す必要が、あまり無いのだろうと思います。
医療系の強みはそこなんで。

そういうわけで、きちんと勉強を積み重ねていった先に、その大学が見えていれば良いだろうけれど、別に無理することは無いかな、と。特に偏差値50以上なら、行けるところに行けば良いのではと。

ただし、臨床検査を出ても、臨床検査系の就職先があまり無くて、多くの人が一般的な文系就職をすることになる、なんてことだと話が変わります。
その辺り、私は知らないんで、しっかり調べて下さい。
    • 0

え?臨床検査技師になりたいのだったら専門学校もありますよ。

専門だったら頑張れば入れると思いますが、国立大学に行かなきゃいけない理由でもあるの?

いずれにせよ入ってからが大変だよ。遊ぶ時間がほとんどない。
そして就職してもまだ勉強。
専門卒か大卒か?ってコトより、2級試験に挑んだりエコー技師や細胞検査士の資格を取得出来るかどうかのほうが、後々重要になってくると思いますが。そりゃ大卒の方が多少は給料に反映してくるのでしょうけど、大卒でもスキルが無ければ仕事の幅は狭いです。
私は専門卒だけど、それほど大学出りゃ良かったと思ったコトは無いなぁ。
結局、臨床検査技師の大学って数が少ないから倍率がそこそこ高くなってしまう。浪人覚悟なら行けると思いますが、そこまでしてねぇ・・・って思えてしまう。
検査技師になって何を志すかによりますが。
それでも大学を目指すなら、がんばってください。
    • 0

偏差値46の高校で河合模試の偏差値50いくかいかないか、は良くがんばっている方だと思います。

科目別の偏差値、理解度にもよると思いますけど、先輩の過去の合格実績を目安にしながらがんばっていけばいいんじゃないかと思います。

例えばだいたい10人くらい毎年国立大に受かっているなら、校内一桁順位を狙うとか。
例年全く受かってないなら、ぶっちぎりの一位を継続しないときついかもだけど。

あと、苦手があるなら、学校と塾の先生を使い倒して二年のうちに克服しておくことをお勧めします。
    • 0

おいおいおい.......偏差値57の国立とか難関大学だぞそれ

大学で国立理系は高校の偏差値プラス15ぐらいで考えたほうがいい
ちなみに偏差値の出し方も塾それぞれだけど、目指しているのは何大学?
それ書かないとなんも分からん
    • 0

臨床検査技師の大学に通っている者です。

頑張ればいけるんじゃないでしょうか
でも頑張らなければです。あなたが想像している頑張るより頑張らなければいけないかもしれないです。
でも不可能ではないと思います
頑張ってください!
    • 0

難しい、としか言えません。

救いはまだ高2であることですかね。3年に上がるまでに余裕で50キープ
(オーバーは難しいかも)出来れば、そこから1年で勝負できます。
    • 0