プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度仙台から横浜まで旅行に行きたいと思っています。
以前、みどりの窓口で「仙台から横浜までの新幹線切符」を求めたところ、仙台から東京までの特急券と仙台から横浜までの乗車券が渡されました。
よく使い方がわからず、その時は東京から横浜まで電車で行きました。
今回は、できれば東京から横浜まで短時間で行きたいので、新幹線を利用したいと思っています。
この場合は東京→横浜の特急券を買い求めればいいのでしょうか?
また、新幹線と普通の電車ではどれくらい時間差があるでしょうか?

A 回答 (8件)

東北から来るのであれば、大宮駅あるいは東京駅で降りて、京浜東北線でいいかと。

    • good
    • 6

他の回答にあるように、横浜駅に行きたいのなら、東海道線の普通列車でいいです。



質問者様がどのくらい地理をご存知か知りませんが、仙台付近の同じような状態に言い換えると、東京→仙台、横浜→小牛田、新横浜→古川みたいなものです。

東京付近で短時間で目的地に行きたい場合は、「乗換時に目標の電車のホームにすぐたどり着く」のと「正しい列車に乗れる」のが大事です。
    • good
    • 2

>東京→横浜



「横浜駅」には「(東海道)新幹線」は 停まりません。
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/14-1.htm
(地元で言えば、白石と白石蔵王駅の位置関係と同じ)
新幹線が停車するのは「(新)横浜駅」なので
目的地が「横浜駅(東海道本線)」なら、東京駅から
「特急 踊り子号」か「快速(特急券不要)」で行けばいいです。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down6.htm

>仙台→東京

東北新幹線の最速は「はやて/こまち」ですが「全車指定席」です。
「指定席特急券」がないとダメなので「自由席特急券」では乗れません。
最寄駅の「みどりの窓口」か「大手旅行代理店」で発券して貰います。
指定席は「乗車日時」を指定しないと買えません。
(慣れれば「指定席券売機」でも発券出来ますが…)
「自由席」でいいいなら、停車駅の多い「やまびこ」で 東京まで
行けばいいです。(はやて/こまち:100分。やまびこ:+20~40分)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/up2.htm

>今度…???

金券ショップの回数券は「お盆(8/11~20)」は使えません。
それ以外の期間なら↑と同様に「指定席」を発券しないと使えません。
(仙台<>東京の自由席回数券は無いため)

ほかには、週末限定の「土・日きっぷ」なら「横浜」まで1枚で済みます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
(*東海道新幹線は 使えません)

2人以上で1泊なら↓の旅行商品(宿泊パック)で
http://www.jr-sendai.com/index.php
    • good
    • 0

横浜が横浜駅の事であれば、JR東海道線で凡そ30分が最短ルートであり、前回の通り普通乗車券で問題ありません。

JR横須賀線も若干遅いですが、ほぼ30分程度です。
横浜市内の新幹線の駅には新横浜駅がありますが、東京から18分かかり、更に横浜駅まで10分以上かかりますので、目的地が新横浜付近でない限り、新幹線を使うメリットはありません。
    • good
    • 0

横浜のどちらに行かれるのでしょうか??


横浜市内にはJR東海道線の横浜駅と新幹線の新横浜駅がありますが、ソロぞれの場所は違います。
地図で確認してみてください。
横浜~新横浜間は京浜東北線&横浜線(一部は乗り入れの直通運転)で5駅あります。
乗り換えの手間や新幹線の料金と時間を比べたら、JR東海道線の横浜駅に行くのなら東京駅から東海道線に乗っていった方がお得だと思います。
>新幹線と普通の電車ではどれくらい時間差があるでしょうか?
JRのサイトや乗換検索のサイトで調べることができます。
    • good
    • 2

「横浜」市内には、たくさん駅があります。


どこの駅でしょうか。

ちなみに、「横浜駅」なら、東海道線(在来線)が、一番早いです。(約27分)
「新横浜駅」なら新幹線が早いですが、この区間は速度を落とすので、17~20分かかります。
    • good
    • 3

 横浜には新幹線駅がありますが、「新横浜」駅になります。


あなたの目的地が「横浜」駅であれば、少なくても早く到着するとは思えません(時間にも寄りますが、よくて10分悪いとマイナス10分)。「新横浜」駅であれば、新幹線をお使いになるべきでしょう。
 なお、新横浜駅までであれば、特急券を通しで買いなおしたほうが安くなるのでは、と思います(普通運賃は横浜市内で同じでしょう)。
    • good
    • 2

東京から横浜に新幹線で行こうとしても、着くのは新横浜であり横浜駅まではかなりあります。


前回と同じように東海道線に乗るのが吉です。
(横浜の北部に行くのであらばこの限りではありません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!