アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜港でよく耳にする船の汽笛は、鳴る時間など決まっているのでしょうか??

遠くで汽笛が鳴っているような音風景を録音したいと思っているのですが、
汽笛が鳴る時間をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

また、重ねての質問なのですが、遠くで汽笛が鳴っているのが
聞こえて、尚且つ静かな場所(車などの雑音がしないところ)の心当たりがあれば、合わせて教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

以前根岸の方に住んでいたのですが詳しい時間は不明ですが、朝6~7時の間に良く聞こえてた気がします。



磯子の海釣り公園などは、静かでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

磯子ですか!全く考慮に入れていませんでした!
調べてみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2007/06/01 00:41

先日土曜日、航海訓練所の日本丸が出港したときに「ボー」と3発低音の汽笛を鳴らしてくれました。


「一期一会」という言葉がぴったりと思えるひと時でした。
やっぱり船の汽笛は、低音の大型船の汽笛が良いですよ。
思わず感動しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

そうですね、やはり低音の汽笛は情景としていいものですよね!

がんばって録音したいと思います。

お礼日時:2007/06/05 11:13

汽笛を鳴らすとき


衝突を避けるために
右に針路を変えているとき 短音一回
左に針路を変えているとき 短音二回
機関を後進にかけているとき 短音三回
避航船の動作に疑問があるとき 短音五回
特定港に停泊中に火災が発生したとき 長音七回
注意を喚起するとき 超長音
特殊な状況のとき危険を避けるためにこれらの規定にとらわれない信号をすることも出来ます
視界が制限されるとき 船の状態を表すためにさまざまに規定されています
その他いろいろ規定されています

特定の時刻に鳴らすことはありません

出港や入港のときその他で儀礼として鳴らすことはありますが規定はありません

祝意や弔意を表すときは港湾当局から時刻を定めて鳴らすように依頼があります。
大晦日には停泊船が自由意志で鳴らします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

汽笛の数がこれほど細かい意味を持っているものだとは
知りませんでした!
なるほど、出港の時間などで決まってるわけではないのですね。
参考になりました!

有り難うございました。

お礼日時:2007/06/01 00:43

横浜在住ではないので分かりませんが、汽笛が鳴るのは、霧の時に音域が高い霧笛、あと出港する時の離岸時に3回鳴らすことが多いです。


自衛隊・海保は出港の際に3回鳴らしますね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。

自衛隊や海保の船だと確実に鳴らすことが見込めそうですね。
やはり出港時を狙うのが良さそうですね。

有り難うございました。

お礼日時:2007/06/01 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!