アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンのキャップと蓋両方を閉め忘れていて1日過ごしていました。
軽自動車で金曜日の18時にセルフのスタンドで10l給油し、
ワイパーを中速で動かさないといけない状態の雨の中1時間走行しそのまま帰宅。
土曜日の22時に駐車場利用者の通報による警察の連絡で閉め忘れていることに気づきました。
その場で警察の方に長い時間あいた状態だったのでガソリンは蒸発しなくなっているかもしれないので
エンジンをかけてみてと言われエンジンをかけてみたところ給油じとほぼ同じメーターを指していました。

雨がかなり降っていたのでガソリンの中に大量に雨が混入していることを考えネットで対処法を見たところ
・ガソリンを抜く ・水抜き材を入れる
と言う方法がありました。

先程車を購入したディーラー(工場併設)に問い合わせたところ
(1)ガソリンを抜く→2万円
(2)今日1日でとにかく走行しガソリンを使い切る→水がフィルターに詰まって悪影響はないのか聞いたところ大丈夫な様です
(3)水抜き材→ディーラーでは扱っていないのでスタンドで1000円程で施工してもらって下さいとのことです

(1)が一番良い方法かと思われるのですが金額と代車がないと言うことで(2)の方法を検討中なのですが
車に詳しい方知恵をご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

>車に詳しい方知恵をご教授いただけないでしょうか。



質問者さまが考えている通り、2番で十分でしよう。
出来れば、MTの場合は4速で・ATの場合は3速固定で「高速道路を走行」して下さい。
多少エンジン回転数を上げて、意図的に燃費を悪くするのです。
多少、ノッキングなどの症状が出ますが、この時は「混じった水が抜けた」と思って下さい。
燃料タンクが半分程度になれば、新たに燃料を満タンにして普通に走行する事です。

他にも回答がありますが、水抜き剤は効果がありません。
これは、あくまで「空気中の水分を、ガソリンが吸収した程度の水分」の事です。
つまり、実質的には全く意味が無い行為ですね。
    • good
    • 2

先に書かれているどの方法でもよろしいが水が入っているかどうかの判断は簡単にできます。



キャップを閉め忘れたとのことですがタンクのキャップは有りますか。締め切った状態なら開けてみてください。キャップの裏に水滴がついていれば水が入っています。
ガソリンのタンクキャップですから当然水滴をはじくのですが小さな水滴がキャップの裏に残ります。
雫が落ちるほど溜まっていればかなり水が入っている可能性があります。
もしついていなければ水がさほど入っていない可能性があります。

有人のガソリンスタンド(以下GS)で水抜き剤を進められた経験は有りませんか。GSではキャップを開けた時のキャップの裏に水滴がついていれば少なからず水が溜まっている可能性があるので水抜き剤を客に勧めます。
    • good
    • 0

今現在で問題なければ、特に気にする必要も無いでしょう。



水抜き剤の効果なんてほとんど期待できる物ではありません。
また、少量づつ混ざりながらエンジンに送られてもそんなに問題にはなりません。

動かないとか調子が悪いなら別ですが、そうでなければそんなに心配する必要はありません。
    • good
    • 1

水抜き剤の原料はアルコールです。


イソプロピルアルコールというヤツ。

これは、マヨネーズを作るときの卵の役割をします。
油と酢は普通じゃ混ざらないけれど、卵を混ぜることで分離しなくなります。

水とガソリンは混ざらないけれど、アルコールだと水にもガソリンにも混ざります。
よって、混ぜ込んで燃やして排出しようというのが、水抜き剤です。

で、市販の水抜き剤 GSなどにあるヤツは、水を処理できる能力が1滴2滴の話です。
どの程度は入り込んだかは分かりませんが、多いようなら、薬局で100%のアルコールを売っていますので、それをぶち込んでください。

2回、2タンクぐらいやったら大丈夫かな。
どうせフィルターで止まりますし。
車検など、切りの良いところで燃料フィルターを交換しておけばOKです。
    • good
    • 0

まず、車のガソリンタンクはタンクの一番下から吸い取る様にはなっていません、ガソリンタンクは水は通常でもタンクと外気の温度差で結露して水がたまったり汚れが入るからです、それでも汚れを取るために途中にフィルターで止まるようにフィルターを付けています完全に詰まればガソリンも行かなくなるので交換しますが、水分はフィルターには詰まりません、ガソリン同様そのまま流れますが数滴の場合はガソリンのほうが水より軽いので上にあり余りA起用はないと言う事なのですが、ガソリンと多くの水分が混じって来ればフィルターはは全く役目は果たしません、一番は水を取るための液を入れる事そしてガソリンが少なくなった水と混じる液体を入れガソリン補給することです、その薬剤はアルコールなのですがスタンドではかなり高いと思います、安くするには薬局でエチルアルコール一瓶買って入れても同じです、出来ればエンジンをかけてみて走っている時息をつく走り方になればかなり入っている可能性があります、タンクの水抜きがよいですね、なにもなければ頻繁にガソリンを補給していればいつの間にか水分はガソリンに交じってマフラーから出ますよ、2番を言った方が誰なのかは追求しませんが全くのウソです、1%は当たっていますが、フィルターって紙です、掃除機のフィルターと同じなんです、水通しますよね、そのまま走って何もなければある程度少なくなったところでガソリン補給してください、ガソリンメータでわかねくらい上がれば完全にタンクから水を抜かないいと走りませんよ、エンジンもかかってもすぐに止まります。

    • good
    • 0

どれくらい水が混入したかにも寄りますが症状としましては 1、エンジンを掛け 2、アクセルを踏み走る


(1)まずスムーズにエンジンが掛かりエンストしかけるなど症状は?
(2)走行中アクセル踏んでも加速がもたつくなどの感は?
両方なければエンジンの排気量分の水抜き剤いれれば大丈夫だと思いますが一応念の為ディーラーで点検のみでもしてもらってもいいかと思います。@ガソリンスタンドは店によっては水抜き剤1本1000円この車だと3本必要とか言うトコもありますので気をつけてくださいね。水抜き剤なら1本200円~で少し高価なガソリン添加剤(水抜き剤入り)でも1000円~でカー量販店・ホームセンターでも購入できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!