プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたし車の免許持ってなくて友達に30分車運転してもらうんですけどガソリン代いくら払えばいいかわからないのでご飯奢ろうと思うんですが運転する側はガソリン代のほうが嬉しいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ご飯の方がいいですよ!



なんか、金のないヤツって思われそうですもんね
    • good
    • 0

自分は免許持ってない頃同じ学生の方(社会人)に乗せていただいたんですが「1度乗せて頂いでありがとう!」


とガソリン払わせてくださいと渡しましたが相手がたが「ええよ」と言ったのでそれ以上はやめました
    • good
    • 1

私個人の意見としてはガソリン代を請求することはタブーと考えます。


自分が一緒に遊んでいて相手に請求するのは間違いです。
乗せてもらう側のモラルとすれば、食事代をたまには持つとか・・。
5000円の会計なら3000円が自分で2000円が相手とか、負担割合に差をつけるとか・・。
最初から車を使わずタクシーとか・・。
ガソリン代を取ると利害が生まれますので、ガソリンというより、いつも乗せてもらってありがとうという気持ちを負担割合で返すのが良いと思います。
車を常に出している人は言わないですが意外と心に持ってますから・・。
    • good
    • 0

一般道路で60分走ったら40キロ。


会社の通勤でガソリン代「1キロ12円~15円」。

ですから30分でしたら約20キロなので「240円~300円」。
往復すれば「ざっと500円」まさにワンコイン!

私なら、いつもいつも御飯よりは「たまには500円」が良いです。
タクシー代よりは格安!
運転が苦手な人は命懸けですが、お友達さんは運転が好きな方でしょうか?

また、今後も乗せてもらう期間が長期であれば、やはりガソリン代がお互いに気持ちが楽かと思いますが、ご相談なさって決められたらいかがでしょうか?逆に「お金をもらうと責任を感じる」と言われるかもしれませんので。

そして。

最善策はご自分で公共機関を使って通勤なさることですね。
もし、通勤途中で事故渋滞に引っかかると、ふたりが遅刻。
起こりうるトラブルを想定して、それが原因でお友達と不仲にならないように、私は乗せてもらうことを余りお勧めしません。

以上は、くれぐれもご参考までに。

お友達のご親切であれば、ありがたく受け入れて、それでトラブルの際も円満に解決できるように、あなた様側が心得ておくと安心ですね。
必ずお金が関わることですから。
    • good
    • 0

30分程度なら・・、お互いの人間関係にもよりますが、多くの場合、丁寧なお礼の言葉だけでも、十分のようにも思います。

相手が何かを期待しているなら・・少し話が変わりますが・・。
    • good
    • 0

現金は受け取りづらいのでご飯がいいと思います♪その感謝の気持ちが一番嬉しいですね!

    • good
    • 1

車の免許を持っている身としては、気遣いだけで嬉しいです。


30分程度の運転なら、ガソリン代も高くないと思いますので
ご飯でも良いと感じます。
    • good
    • 0

その気遣いがすでに嬉しいですね



運転ありがとうの気持ちも込めて、ランチをご馳走すれば喜ぶかと

相手が年上なら気を遣わないで〜って言われると思いますが
    • good
    • 0

500〜1000

    • good
    • 0

>運転する側はガソリン代のほうが嬉しいですか?



ずばりワンコイン(500円)ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています