アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油落としには、灯油とガソリンではどちらが効果がありますか?

A 回答 (6件)

ガソリンが揮発性も高く洗浄には優れていますが、コストが高く蒸気はあまりからだによくないです


灯油は蒸発しにくいので乾燥が必要になります

ということを総合的に考えると、パーツクリーナーやブレーキクリーナーと明記してある洗浄用スプレーのほうが効果も高く、値段もガソリンに比べて安いですし、スプレー方式ですので使いやすいですよ
購入するときは裏面などの成分表などに「第一石油類」と書いてあるものを選んでください。
ちなみに、ガソリンは第一石油類、灯油は第二石油類です。
    • good
    • 1

当然ですが、軽質のガソリンが効果大です。

    • good
    • 0

洗浄油としては、灯油が適していると思います。



どちらが落ちるかと言えば、ガソリンの方が落ちるとは思いますが、一般的に洗浄油としては灯油を使った方が良いでしょう。
値段が高いと言う事も有りますが、それ以上にガソリンは危険です。非常に引火点が低く、今の時期、空気が乾燥していますから、静電気でも引火する可能性が高くなります。
整備工場等でも、洗浄油は灯油を使っていますが、しっかり脱脂したい場合等は、灯油で洗浄後、市販のブレーキクリーナーを使います。
今は、普通のスプレー缶2本分位の容量の大型スプレーが、500円以下で手に入りますから、洗浄面積によっては始めからクリーナーを使用しても良いと思います。
    • good
    • 1

危険物所持者として回答します。


どちらもおススメできません。理由は両方ともガソリンからできているもので臭いや油感が残ります。
おススメは専用スプレーもしくは食器洗い洗剤です。専用スプレーは車屋さんやホームセンターにあります。価格も安価で値段も300円前後です。食器洗い洗剤は油を分解するためのモノなので効果抜群です。
何に使用するか分からないので2点を回答します。
    • good
    • 1

ガソリンに1票。

単なる私の経験則です。
    • good
    • 0

ガソリンに一票。

揮発が早いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています