プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、セルフのガソリンスタンドで給油した時に、吹きこぼれてしまい給油口からボディーに垂れてしまいました。
給油口はすぐにティッシュで拭いたのですが、ボディーを拭き忘れた可能性があります。この場合、ボディーの塗装が剥がれたりするんでしょうか?
時間が経って乾いてしまっていると思うんですが、明日にでも雑巾を水に濡らして拭いた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もしかしたら、タイヤにも付いたかも知れません。そのままにしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
    今日雨が降っているので、一緒にガソリンも流れていけば、ボディー、タイヤともに大丈夫でしょうか?

      補足日時:2019/10/07 21:28

A 回答 (8件)

新車の塗装で 板金修理した塗装でなければ


塗装の剥がれは、大丈夫
直ぐに拭き取り 帰宅したら WAXをゴシゴシ塗りましょう

日ごろから ガソリン給油口付近は 2度塗り移譲しておくと 塗装を守る役目をしてくれます。
以後こぼさないように注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 20:57

今のクルマは塗装のトップコートが改良されており、1度ガソリンをこぼした程度では変色しません。

(そもそもガソリンは揮発油なので、もうあらかた乾いています。今さら慌てて何をやっても遅いです。)
 ただ何度もやっていると段々塗装が痛んでくるので、今後は気を付けましょう。
 尚、ガソリンがかかった部分は、ガソリン成分中揮発が遅い油分が残ってボディがヌラヌラするので、大量の水で流すか油取りウェス(メガネ拭きみたいなヤツ)で拭き取っておいた方がよいでしょう。(セルフのガソリンスタンドでは、給油機にこの手のアブラ取りウェスを置いているところが多いです。)

 尚、全くの余談ですが、まぁムダ知識の一つとして。

※初代ミニ(BMW設計でない、英車のミニ)に給油口の『よだれかけ』が売られていたのは、こぼすのが当たり前だったからではありません。ミニ特有の『設計上の欠陥』の為です。

※ローバー製となる前、ブリティッシュレイランド製までのミニでは、ガソリンタンクに構造的な欠陥があり、タンク内で発生したガソリンの蒸気がタンクキャップのシール部分で冷えて水滴になり、次にキャップを開けた時にタラタラとボディに流れ落ちました。

※またこの時代までのミニの塗装は、揮発油で溶けないトップコートが無くソリッドな塗料を『塗りっ放し』にしていたので、ガソリンが垂れたらすぐに大量の水で流さないと、塗料が『ガソリン焼け』を起こしました。
 それで『ヨダレかけ』が作られたワケです。

※後にローバー製となりキャブがインジェクション化された時にガソリンタンクに電磁ポンプが付き、その時にガソリン蒸気の吸着方法が改良され(ガソリンの蒸気も排ガス規制に引っかかる毒ガスで、法規でタンク内に発生した蒸気を回収する装置を付ける義務があります)、給油口のフチにガソリンが集まり難くなりました。また塗装も、メタリックが標準塗装となった時にガソリンで溶けないトップコートが塗られるようになったこともあり、30年来のミニの悩みだった『ガソリンダレで塗装が焼ける』ことが解消されました。実際’90年代中頃以降のモデルでは、『ヨダレかけ』を装着しているヒトは殆どいませんし、またこの年代のミニしか知らないヒトは、昔のミニで盛大にガソリンがタレたことを知りません。

‣・・まぁ要するに、ガソリンタンクの設計や塗料の選定も、色々と事情があって結構難しいということです。
    • good
    • 0

吹きこぼす事をしないようにする事です、こぼれたら水で流す。

    • good
    • 0

>この場合、ボディーの塗装が剥がれたりするんでしょうか?



はい

明日と言わずに、今夜給油口周辺に水をかけましょう
    • good
    • 0

ガソリンに、一時間も浸して置いたら、塗装が剥離する可能性はありますね。

    • good
    • 0

1度位拭きこぼしても塗装は問題ないです。


何度も(何十回何百回)こぼした時に、塗装が変色する程度です。

それを踏まえたうえで、今更でも濡れ雑巾で拭くのは、
精神衛生上良いでしょう。
    • good
    • 1

miniなんかそのために、


よだれかけがオプションで
こぼすのが当たり前でした。
最近の塗装は、はがれたりはしませんが、
繰り返すと変色とか跡が残ったりします。
はやめにワックスで磨いておきましょう。
最悪、コンパウンド入りワックスとか、
歯磨き粉で丁寧に手で、指紋が減るぐらいこすれば、
数回ぐらいやらかした程度なら、全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

その程度で剝がれることはありません。


こちらに対処法が載っています。
https://car-oyakudati.com/gsorin-bodeli-1049
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています