アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

コールマンのストーブやランタンなど、タンクの中身はほとんど処理しましたが、燃料缶の方が残量多しです。

最後に使ったのが十年以上前で、この先も使うあてがありません。 何かの時のために、と保管している状態です。

皆さんどのようになさってますか? 教えて下さい。

A 回答 (3件)

そうですね、ZIPPOの燃料にしたり(1日ぐらいしかもちませんが)、粘着テープをはがしたときに、あの「ねちょねちょ」したものをとるときぐらいしか思いつきませんが、友人や知人に差し上げては?



この前、15年ぐらい前のホワイトガソリンをみつけて、ためしに使用したところ、問題なく使用できたしたよ(あーびっくり)。
保管する場合にはちゃんとした燃料ボトルにいれとけば何かの役に立つのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たばこは吸いませんがガムテープはよく使います。
なるほど、ベンジンみたいに使うのかな?

長期保存にも耐えられるのが分かれば多少安心です。 今まで処分できなかったのも天災の時とか必要かも、と思ったりしたので・・・。

缶もきれいな状態だしもう少し置いておきます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 15:48

以前バイクのガソリンが切れた際に入れてガソリンスタンドまで行ったことがあります。

通常のガソリンよりちゃんと精製してあるのでちゃんと走りましたよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな使い方もあるのですね。

カートリッジ式のキャンピングガスは台所で調理に使い、無意味に家でランタンをともしたりしてマントルも在庫が無くなりました。 ツーバーナーだけはちょっと怖くて使えなくて・・。

もう少しとっておこうかと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 16:11

ホワイトガソリン自体は不純物の少ないガソリンですので、


冷暗所に保管していただければ 3年程度経過しても成分は変化しません。
問題はガソリンを入れている容器です。一度開栓されたものは
当然空気が入ります。 この空気中には水分も含まれていますので、
夏から冬にかけての気温差などで容器内で結露し、錆びてガソリンが
漏れてしまうことがあります。 また開栓時に異物が混入したり、
紫外線があたる高温状態で保管されたりすると、
ガソリンが変質する場合もあります。

とのことなので、処分したほうがよいのでは・・・

参考URL:http://www.coleman.co.jp/faq/faq01.html#Q05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超速の回答ありがとうございます。(超速!超速!)

そうですよね、コールマンのHPを見てみれば良かったのでした。
処分の仕方についてもちゃんと調べます。

お礼日時:2002/09/11 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!