プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン代の計算でお聞きしたいことがあります!

レギュラー10.90L入りました
165円ですので
1799円であってますか?

A 回答 (8件)

端数が気になるなら、リッター単位になるように入れれば良いです。

1~2リッター足したところでタンクはあふれません。
GSの人が入れる場合は大抵そうしています。
    • good
    • 0

1L 165円なら、


10.9L×165円=1798.5円
消費税の小数点を四捨五入するか、切り捨てするか、繰り上げするかは、店により異なる。

だから、1798円か1799円となり、どちらも正解って扱いになる。
    • good
    • 0

何か問題?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/05 14:34

165円/L×10.9L=1798.5円


端数はどのように処理(切捨て・切上げ・四捨五入)して税込価格を設定するかは、事業者の判断によります。
〈財務省総額表示Q&Aより〉
このため、1998円か1999円の何れかが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/05 14:34

小数点以下の扱い方次第。


 切り上げ、四捨五入なら1799円、切り捨てなら1798円。
「ガソリン代の計算でお聞きしたいことがあり」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/05 14:34

今は「総額表示」が義務化されてるので、端数は任意として、1799円か1798円だと思います。



ただし、守っていないガソリンスタンドも存在する可能性はあります。

また、「会員価格」などと併記されている場合は、自分がそれに該当するかによって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/05 14:34

165×10.9=1798.5円だから1799円にされたんだろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/05 14:34

165x10.9=1798.5なので、1798円だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!