アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴らせて下さい。

友達と遊びに行くとき、毎回私が車を出します。
友達は車を持っていません。
近距離や遠距離でも。高速は使ってません。
友達は毎回お礼を言ってくれるのですが、ガソリン代を出したことはありません。片道2時間のときも払ってくれませんでした。
友達からよくここに行こう!と遊びの誘いが来るのですが、、いや、運転するのは私だよね?と思い。
運転するのはいいのですが、どんどん私が運転するのは当たり前なのが腹が立ってきました。
正直、不公平な気がして、、。
せめて、ランチ代多めに出すとか、奢るとかしてほしいです。
友達のお母さんに〇〇(友達)のアッシーみたいだね笑と冗談で言っていたとのこと。傷つきました。
3年ぐらいこれが続いています。初めは快くOKしていたのですが、さすがに限界です。

最近、友達が免許をとったので、これからはしばらくあちらが運転してほしい気持ちです。ですが昨日、親が乗っていっちゃった〜、運転する気満々だったんだけど〜と、、その気があったのならなんで前日に親に確認しなかったの!?と結局私が運転することに。わざとガソリン入れるわ。と目の前で言うのですが察してくれず。とても腹が立ちます。
みなさんならどうしますか??

A 回答 (15件中1~10件)

友達やめたほうがいいよ。

マジで。
    • good
    • 6

金が気になるなら


そもそも
遊びに行かない方が良くないかな?

気持ちは解るけど
相手に言えない間柄なら
遊びに行かない方がいいよ

もしかしてね
相手は、情けで質問者さんの遊び相手をしてる可能性もありますもんね
    • good
    • 1

私はこの様なトラブルがあるので、最初から車は出さない方向でいます。


友達が車を出してくれたら、私も車を出します。
持ちつ持たれつですね。
車がない人を乗せた場合、お礼がある人に対しては、次回も乗せます。
一度乗せてお礼がない人なら、次回からは誘いにも応じず断ります。
車がない人から、どこどこ行かない?と誘われた時は、君が車がないのに良くも抜け抜けと誘ってくるよね?と内心厚かましい奴と思い、じゃレンタカーで行かない?と提案する。
レンタカーなら行かなくて良いやと友達が言うなら、2度と車で会う事はしない。

これが私のルールです。

あなたも友達関係もあり、会わない訳にはいかないので、次回からは車を使わず、駅で待ち合わせとかにすれば良いんです。
地元ならチャリもありです。
その案にも乗らないなら、完全にアッシーになってるので、この場合は金欠でガソリン入れられないから入れてくれたら良いよと請求しても良いのでは?
それも拒むなら友達辞めましょう。
    • good
    • 3

私も車を持ってない姉にガソリン代を請求してケチって言われた事を思い出しました。


車持ってない人ってガソリンにお金使う事や、メンテナンスなどにお金がかかってる事分からない人いるみたいですよ。

私だったら
ごめん。今ガソリンないから車出せない。
今金欠だからガソリン代払えないし。

と言えば、じゃあ私が出すよ!となる気がします。
    • good
    • 0

ふつう、黙っていても、車を出せば、飲食代(お昼・おやつ・飲み物など)、有料通行料、有料施設入場料、などを出すし、帰りの途中で満タン給油して貰うのですけどね。



少なくとも、飲食代と、有料通行料、帰りの途中で満タン給油くらいは要求しましょう。

それを拒否されたら、今後は車を出さない、または、相手に車を出させるとか・・・・
それも拒否なら、公共交通機関の乗車券をそれぞれが個々に買うとか、今後は一緒に行かないとか、友達付き合いをやめるとか・・・・・
    • good
    • 0

車を出すあなたは


この友人にガソリン代
高速代全部支払って
もらえます!
あなたの車だから
当然消耗品
そりやーガソリン代高速代
友達が支払うへきです

切ってはいかがですか?
    • good
    • 1

金の切れ目が縁の切れ目。


現物か現金か、の違いだけ、はよ気づきなはれ。
もちろん縁の切れ目は覚悟の上、その覚悟ができないのなら、あなた自身その友達から、無形の何等かの対価を得ているからです。
    • good
    • 3

育ちの問題と、自分が気になるかならないかという問題ですね。


気を遣ってくれる場合は、ガソリン代を出してくれたり、奢ってくれる人もいるし、後日にお菓子などを届けてくれたりもありますし、毎度乗せてもらうのが当たり前のように全く気にならない人もいます。
あなた様が気に入らないのであれば、直接言いましょう。
たまには車出してよ!運転も疲れるから助手席でゆっくりしてみたいし!ガソリン代もバカにならないから今月ピンチで金欠!運転上手いか見てあげるわ!次は電車ね!など。
免許取り立てに乗せてもらうのもかなり不安ですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伝えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 19:46

『友達からよくここに行こう!と遊びの誘いが来るのですが、、』


その時に、「誘ってくれるのはいいけど、ガソリン代はだれが出すのかな?」と言ってやればいいのです。

言われなければ気づかないこともありますし、そういう鈍感な人もいます。

ここで愚痴るよりも、ざっくばらんに伝えたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言葉を選んで伝えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 19:44

ガソリン1L135円、ガソリン車ならL10kmも走らない、ギブアンドテイクガソリン代くらいは請求する、ガソリン代頼むわ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています