アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、初めて遊びに行く男の人に運転してもらうことになりました。高速道路を使えば約1時間、使わなければ約1時間半の所で目的は買い物です。交通費代とお礼を兼ねるなら、いくら位でどのようにするのがいいのでしょうか?ちなみに相手と私は同い年で相手は社会人、私は大学生です。

A 回答 (5件)

私は女性と遊ぶときに女性に払わせることはしたことが無いので分かりませんが、相手の方に気がなければ、交通費折半と昼食代程度でいいのでは・・。

その人も行くのですから貰えれば良いほうですよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

相手がどうか分からないのでとりあえず出せるようにお金は持っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

この買い物案をどちらが出したのか、あなたから出したなら当然あなたのために男性は動くので、割り勘ではなく多めに出した方が良いです。

受け取るか受け取らないかは別として、高速代とご飯はご馳走しましょう。

男性からここに行く?と誘ってくれた形なら、一応は半分高速代として現金は渡す形は取り、受け取ったらそれで良いし、いらないと言うならそれもありですが、ご飯やお茶代は全て出しましょう。

こればかりは男性次第になり、きっちりと割り勘主義であるなら、高速代、ガソリン代は折半で、運転代としてご飯を奢る方が良いです。
男性が社会人であっても、お金には細かい人もいるので、少し多目に払うつもりの行動は取った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

男性から誘ってくれた形なので、少し多めに払うつもりでいようと思います。

初めてのデート?なので、今後の付き合いにもよるが、相手が往復とも運転ならば、下記の様に費用を出すつもりで行きましょう。

(彼氏も、初めてだから雪片さんに気を使って、雪片さんに出させない様にするかもしれませんけど・・・)

● 燃料は満タン(帰って来たら、分かれる近くで入れる)の費用を出す。(出来れば、クレジットカード・現金カード・ポイントカードなどを使う)

● 有料道路・高速代出す(出来れば、ETCカード(高速道路用のカード)を差し込む)

● 食事代も相手の費用も出しましょう。また、運転中の車内の飲み物も、相手の好みを聞いたり、運転中の眠気さましや話題のために、出来るだけ買いましょう。

-----

食事や休憩(トイレなど)は、食事の好み・メニューなど、どんな所に入りたいかを積極的に言いましょう。
カーナビが有れば、検索も出来ます。
はっきり言わないと、運転中は探すのに気が散ったり・わき見運をします。

食事の好み・メニューの好みなどが分かれば、相手の好み・育った環境・作法などが少しは分かってきて、今後のおつきあいの参考にもなるででしょう。
    • 0
この回答へのお礼

運転中に自分がどう振る舞うかも大切ですよね。
丁寧に教えて下さりありがとうございました!

食費ぐらいで良いんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、食費は出そうと思います。

二人で遊びに行く、行先に買い物があるってことで、質問者さんの買い物のために車を出してもらうってことじゃないならそれほど気にすることはないと思いますので、

高速を使わないなら、運転してくれてるしガソリン使うからお昼おごるよ程度で良いと思います。
高速を使ったのなら、運転してくれてるし、高速代とガソリン代も掛かってるから、高速代位出させて、で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな気にしなくてもいいんですね、高速を使った場合と使わなかった場合どちらとも教えて下さりありがとうございました!