アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEの相手の電話番号を知る方法はありますか?

友人の誘いやサークルの関係で、少し前からLINEを始めました。普段友達の登録はコードを使用しています。
先日暇だったので、よく解らないままプライバシー設定をいじったところ、『友達かも』のところに4人の名前が表示されるようになりました。全部に「電話番号で追加されました」とあります。一人は実名だったので、高校時代の友人とわかりましたが、あとの三人はHNなので誰だかわかりません。
自分の連絡帳と同期してみても友達登録されなかったので、私のには載っておらず、相手の連絡帳に番号が載っている相手か、業者だと思います。
私の今の番号を教えている人は限られているので、相手の番号がわかれば特定できます。
もし友達なら連絡を取りたいのですが、名前がわからず、業者かもしれないので困っています。

A 回答 (1件)

HNの相手は困りますよね。

残念ながら、そういった登録をしている人の本名を知ることはできません。
LINEから相手の電話番号を知る手段もありません。

その相手に直接トークして尋ねる、
それが唯一、相手が誰かを知る方法ですが、

>私のには載っておらず、相手の連絡帳に番号が載っている相手

ということは、過去に互いにアドレス交換をしたが、
・あなたが連絡帳からその人のデータを削除した
・相手がアドレス(電話番号)変更の際、あなたに知らせなかった
のいずれかの可能性だと思いますので、
仮に「友だちかも?」に載っている相手が知り合いだったとしても、
あなたや相手にとってさほど重要な「友だち」ではないということになります。

もしかしたら小中高いずれかの元同級生かもしれませんね。
いつかその彼らと会うことがあるのならいずれ繋がることもあるでしょうし、
今、ご友人との連絡に特に支障がないのであれば、その3人はひとまず放置でいいのかな、
という気もします。

あるいは、あなたもおっしゃるように単なる業者の可能性。
プロフィール画像が、心当たりのない女の子の写真やプリクラだったりしたら要注意です。
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は放置して、怪しかったらブロックしようと思います。