アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある質問だと思いますが、モヤモヤが取れないので質問させてください。


この前、友達と出かけるのに往復100キロ程の距離を私が運転しました。
車は私の車です。(友達はペーパードライバーで運転が怖いそうです。)


私の家から友達の家まで片道で45分くらい掛ります。

行きも帰りも送り迎えをしました。


でもガソリン代払うよとは言われず、そのまま帰ってしまいました。



私は自分からは遊びに誘えないタイプで、いつも友達から○○に行こうって言ってくれて、誘ってくれる場ではガソリン代とか出すよ!というのに、いざその日になると全然出してくれません。
たぶん社交辞令で言ってるんでしょうね…


友達に対して損得勘定でこんな思いをして付き合ってるなんて、私はきっと心が狭くてせこい性格だと思います。


ただ、ガソリン代はもちろん、車の維持費、家を早く出てるし帰りは遅く着く、運転での疲れを考えると…常識的にお昼くらいは奢ってくれてもいいんじゃないかな~…と思っちゃいます。


友達と遊んでる時は楽しいけど、帰るといつもモヤモヤした気持ちでどっと疲れます。


嫌だったら友達やめればいいと思う方もいると思いますが、
そうではなく、都合がいい考えですが、車関係以外は気が合うしいい子なので、友達は続けていきたいので相談させてください。


車を出す方は、友達を乗せる時どうしてますか?
やはりガソリン代とかは払ってもらえないのが当たり前なのでしょうか?



嫌な質問を長々失礼しました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合ですが、出かける前燃料は満タンにしています。


帰宅し友人宅の一番近いスタンドで満タンにして燃料代がいくらかかっているのか友人にもわかるようにして半分出してもらっています。

多少は持ち出し分があるけど、その友人は出先の駐車場代を出してくれたりするのでトントンかなと。

普段車に乗らないのなら燃料代がいくらかかったなど目で見ないと意識しないかもしれませんね。

あと旅行に行くときになりますが、最初に旅行にかかるであろう予算を出しておき(宿泊代もすべて含めて)、共同財布を作っています。燃料から高速代、スイーツを食べるから昼食、立ち寄り地でかかるお金すべて前もって計算しておけばすべてそこから払うので必然的に割り勘になります。帰宅してから清算するやり方で私も友人たちもすっきりと出来ています。
※昼食やデザートは誰かが高くなったりしても気にしない。という感じでやっています。

ふと思ったのですが、友人にペーパードライバーから脱出して今度運転してよぉ、いつも私だからたまにはすべてお任せしたいなって話してみるのは難しいですか?「出来ない」となったら「え~、だっていつも運転も燃料代も私ばかりなんだもん、たまにはかわってよぉ」と笑いながら伝えてみるとか。

一人もやもやしているのが嫌なら何か変えていかないとですよね。ルール(燃料代は帰宅時に清算しようなど)を自分から切り出してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに普段自分で運転しないと燃料代の事でこんなに気にしてるなんて思ってると思わないですよね。
私も友達に対してほかの事でモヤモヤさせてる事があるかもしれないし。

行くときに満タンにして、友達の家の一番近いガソスタで帰り際にいれに行くのが一番分かりやすくていいですね。
今度実行してみます!!

お礼日時:2011/12/24 11:46

Ans#1です、


お礼をありがとう。

>・・・アピールした方がいいですね。
>そこで何も感じてもらえなければ、
>友達としてじゃなくアッシーとして使われてるのかな…と
>悲しいけど割り切るしかないですかね泣

仮に
GSで「ガス代かかってる」とアピールしても
何も反応がない(払ってくれない)場合であっても
それが直接「アッシー」と考えるのは早計ですよ。

そもそもアッシーって「タダのタクシー」みたいな意味で
送迎以外には何もないのをアッシーといいます。
質問者様の場合には、一緒に遊んで過ごす友達ですよね?

友達に対して損得勘定だけで評価するのは
実はあなたも同じ土俵に立つわけで、
「あの子は一緒にいると損するから遊びたくない」と
言っているのと同じです。

確かにズル賢いお友達で、
GSに行ってもトボけるかもしれませんが
その友達と一緒にいた時
どれだけ幸せな時間を過ごしているのか
よく考えてください。
いつもオカネでは損する相手かもしれませんが
(迎えに行く時間もあるからオカネと時間かな?)
それら以上にその友達から得ているものがありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
質問の時にも書きましたが、損得を考えてしまってる事自体が間違ってるとわかってるのですが
どうしても割に合わないなと思ってたので、皆さんはどうしてるのかお聞きしたくて質問しました。

私は今仕事をしていないのでお金に関して特にシビアになっているのが原因だと思います。

今回こうやって質問して、いろんな方の意見を聞いて、まず自分が変わらないとどうしようもないことに気付けました。

親切にご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2011/12/25 10:44

みーんな感じている悩みだと思います。




自分の場合は、遠距離なら確実に折半。というより、複数で行く場合、ドライバーの負担も考え、例えば、迎えに行くのも含め走行距離は200kmくらいでしょうか。とすると、燃料費は2000円くらいかな。自分なら1000円もらっちゃいますね。

もっと長距離の場合は、ドライバー優遇です。ドライバー1000円、他の人3000円とか、差をつけます。運転お疲れ様!って感じで。

でも、それは、やっぱり皆が運転免許を持ち、一人暮らしでお金の管理をしっかりしているからこそ、お金の大事さが分かるというかそういうものかもしれません。

ペーパードライバーならなおさらそういう感覚はないかも。

対策は他の方も仰っている様に、GSに行って、いくらかかったかはっきりさせること。
費用負担については、出発前にしっかり話をしておく方が無難です。相手も、帰ってきてから突然「じゃお金ちょうだい」って言われたら冷静に考えれば当然のことでも、あまり気分が良くないですからね。

それで「えー。ケチ!!」って言われたら、金輪際車は出さないことです。友達づきあいも考えてしまいますね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰り際ギリギリにガソリン代ちょうだいって言われたら、私も今更!?って嫌な気分になるかもしれません。
やっぱり最初にある程度計画を立てて、じゃあ一人いくらいくら出しておこうっていう話し合いをした方が友達も気を使わなくて済むし、私もモヤモヤが起きないですね。

ケチなんて言われたら、そんな常識のない友達って事だし私もこれからは車出さないって頑張って言い切ります。

お礼日時:2011/12/24 14:15

私は年下の友人を連れ小倉競馬場に行った事があります。


車は私の車でしたし、運転も私でした。
当然ガソリン代は私が払いました。
ガソリン代は質問者様が払うのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番無難なのは私が払うことですよね。
友達だしこのくらい全然気にしなきゃいいじゃんって思うんですが

でもどうしても実際自分の心ではなんで私ばかりという思いが巡ってしまいます。
こんなモヤモヤして友達と付き合ってるのも悪いし、悩みます…。

お礼日時:2011/12/24 14:08

友達ならば折半が基本中の基本です。

あくまでも基本。本当に友達なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本ですよね…!ちょっと安心しました。
友達だと思いたいです。
でもあまりにもこのような事が続くようだと…考えてしまいます。

お礼日時:2011/12/24 14:03

私は車の免許さえ持ってないのですが、ガソリン代…考えたこともなかったです……


払いたくないとかでなく、単純に頭になかったです。
今この質問を見て、確かに燃料も自費で運転なんて割に合わないな…と思いました。

けどその人は出すって言ってるんですもんね
多分「出さずにすむなら出したくない」って感じじゃないでしょうか
請求されたら普通に出すんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん友達は私がはっきりガソリン代折半しようね。って言えば出してくれるはずです。
でもそれが言えない性分で…いつも悩んでしまってます。

友達もまさかこんなことで私がモヤモヤしてるなんて思ってもないと思うので…。
ハッキリ言えるようになりたいです泣

お礼日時:2011/12/24 14:00

友達やめずに、車を出すのをやめればいいです。

出せと言われたら、「今、お金なくてさあ」とか「最近、寝不足で遠出は怖くて」とか言えばいいです。

それによって相手が「だったらガソリン代を出すよ」と言ったら、早めに金額を提示するなり、すかさず「じゃあ、その代りに奢って」と言うなりすればいいです。また、初めに「お金がない」と言ってあるので、話の流れからして当日、「ごめ~ん、ほんとお金ないから、奢ってもらっちゃっていい?」と言いやすくなります。

いずれにせよ、人を乗せる習慣がない私のような者からすると、つい、ガソリン代や駐車場代を忘れたり、出しそびれたりしてしまいます。ちなみに私がペーパードライバーを返上した頃には、すでにそれなりにお金に余裕が出ていたので、ガソリン代を請求するという発想があまりありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったことを言いやすい友達関係が大事ですね。

恥ずかしながら、私は今仕事をしていなくて本当にお金がカツカツです…。
友達は仕事をしていて、私の状況も十分分かってるはずです(友達もちょっと前まで仕事してなかったので)
そのせいもあり、なるべくガソリン代を出してほしいなと思ってしまいます。
私が仕事してないのが一番問題なんですけどね…汗

お礼日時:2011/12/24 13:52

友達と出かけるとき、遠出なら、一人、いくらか決めて、遊びの財布をつくってそこから出します。


これが一番楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びの財布を作るなんて思いつきませんでした。
最初にみんなでお金を出しておくっていうのが大事ですね。
でもそれならお互い嫌な思いをしなくていいですね!

お礼日時:2011/12/24 11:50

「メシはゴチね」って言っちゃえばいいんじゃないでしょうか?


それだけだと思います。
嫌というなら付き合いやめればいいのかなっ??
そこは、あなた次第でしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メシはゴチねって言いたいですー!
でもこんな風に言ったら友達嫌な思いしちゃうよなっていうのが頭をよぎっちゃって言えません…

ホント私次第ですよね。まず私が変わらないと解決しませんよね。

お礼日時:2011/12/24 11:33

同じような事を考えたことあります(笑)。



いろいろな理由をつけて費用を出さない奴は結構いますね。

ガソリン代ではないですが、
一緒に酒を飲んでタクシーで帰ったとき
「俺が出すよ」と言って毎回1万円を出す奴がいました。
これ、ワザとなんですよ。
運転手から「お客さ~ん、お釣りが足りないんで・・・」
と言われるのを読んでいるんです。

私はいちいち、そのようなモヤモヤを隠すのは大嫌いなので
「お前ワザとだろう?」と聞きましたね。
最初はウダウダ言ってましたが最後には認めました。

質問者様はおとなしい性格のようなので
私のようにガサツな態度は取れないと思います。
なので、
今度から意図してクルマの燃料を空にしてから
お友達をお迎えに行けばどうですか?

「あ、燃料ないや! GSへ行くね」

とお友達を連れてGSに行って見ましょう。
そこで「私が払うね」と言ってくれるならば
たまたま機会がなかっただけ、と思えばいいと。
払わなかったら・・・そういう相手です。


ただし、友達にもいろんな種類がいて
「いつも奢ってもらうけどグチを聞かされる友達」
とか
「いつも奢る側だけど、一緒にいると暖かい友達」
とか
いろんなのがおりますので
質問者様の大事なお相手でしたら
あまりキツい事はしないように・・・。

ちなみに先のタクシー代男は私の同期で
いわゆる「ライバル」という奴です。
殴り合いのケンカしたこともある奴で
ムカツク奴なんですけど、いまだに付き合っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつりがないのを見越して1万円出すなんて…すごく計画性のある方なんですね。

そうなんです…自分でいうのもなんですが、かなり大人しくてハッキリ物が言えない性格です。

特に長距離の時はガソスタに途中よって、ガソリン代かかってるんだよアピールした方がいいですね。
そこで何も感じてもらえなければ、友達としてじゃなくアッシーとして使われてるのかな…と悲しいけど割り切るしかないですかね泣

お礼日時:2011/12/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!