プロが教えるわが家の防犯対策術!

180sxに乗っておりますが先日めちゃくちゃ安かったので無印ガソリンスタンドでハイオクを給油しました。確実にハイオクを給油しました。それからというものエンストするわノッキングするわ燃費悪くなるわで最悪です。
この場合の対処はどうしたらいいでしょうか?ガソリン抜くとか?また、交換した方がいい部品なども教えて頂けるとありがたいです!!よろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

この場合の対処は、燃やすだけです。


いつもよりもこまめに給油し、粗悪燃料を希釈しながら燃やしてしまいましょう。

こういった粗悪燃料を入れたからといって、クルマは簡単には壊れません。
180sxもかなり古い車だけど、180sxが新車で出回っていた時代から粗悪ガソリンを売る安売りスタンドはありました。
こういった粗悪ガソリンが原因でエンジンが故障するなら、そこらじゅうの道端で車が止まっていますよ。
ただ、期待通りの性能は発揮できないと思います。
燃料が十分薄まるまでは、アクセルの踏み込みを緩くした方がいいでしょう。
また、安売りスタンドのガソリンはリッターあたりの走行距離が伸びないんですが、結局金額ベースでも有名ブランドのガソリンスタンドよりもコストパフォーマンスが悪かったりする(1キロ走るのにかかるコストが高い)んですよね・・・
    • good
    • 0

販売するガソリンの純度は(記憶では)7割以上と法律で義務づけられています。


ですから安く売るためにはガソリン七に対してガソリン以外の液体を3混ぜて売っています。
原価を3割押さえて2割安く売る、それが安売りスタンドの商売です。
安いガソリンは値段の差以上に粗悪であるのは昭和時代からの常識。
当たり前すぎる話なんです。
まず今すべきはトルエンを入れることです。
これでノッキングが消えて普通に走れるようになります。
今後は値段の高いガソリンを入れて下さい。
あと、オイルもね。良いオイルは値段が高いですから。
    • good
    • 1

とろあえず、ドライブで遠乗りしてガソリンを使い切った方が良いかな。


毎回同じGSで、入れたほうが良いです。
ガソリンの品質はメーカーの優先順位で決まるのし、混合比もあるので、無印GSは避けた方が良いでしょう。

それでも、エンストやノッキングするまで悪化するのは有りえませんけど、
たまに、GSのタンク層の補給ミスとか、灯油が混合したとか事故がありますね・・・

次回補給後に、プラグ清掃してみるべきかな。
    • good
    • 0

ガソリンは、タンクにドレンボルトあるケースが多いので、抜けば良いです。



ただし、最近の車にはドレンボルトがない車もありますので、リアシート外して燃料ポンプ外してそこからチュルチュルポンプで抜き取る感じもある。

ただ、作業の様子はスマホとか動画で撮影して、クレーム言った方が良いかなあ~ とは思います。
    • good
    • 1

埼玉では、シェル128円ですが、リッター何円かによります。

独自配送のシェル以外は、各社が混ざった粗悪ハイオクで、清浄剤も入っていませんし、オクタン価も、バラバラです。クルマを大切にしているなら、無印のスタンドでは、給油しません。たまたまエンジン不調の可能性大です。
    • good
    • 0

今後の被害を出さない為に、先ずスタンドに苦情を入れて、地方経済産業局(だったか?)に通報、立ち入り検査を要求すれば良い。



ノッキングの対応は、近くのディーラーに行って現状の相談と対応を、記録として残しましょう。

まぁ、面倒なら有鉛添加剤でも入れて、入れたガソリンを極力使い切る。
    • good
    • 1

車に対する対処は、他の方のお書きになっているようにする。


社会的対処として、「国税庁」ご連絡ください。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/kansetsu …
    • good
    • 1

それ実はオクタン価が低いハイオクとは言えない燃料だったのかもですね。

少し位の差ならノックセンサーが調節してくれると思うのですが、多分調整できる範囲を超えていたのかも^^;。
対処としてはNo.1さんの意見と同じです。どこかでちゃんとしたハイオクを満タンにして様子を見ることをお勧めします。それでダメなら工場に持ち込むしかないでしょうね。
    • good
    • 0

とりあえず、一回、ちゃんとしたガソリンスタンド


エネオス、コスモ、出光とかで満タンにして様子を見たら

おそらく、長期在庫で何らかの成分が揮発したんじゃないかと思うので
それで、オクタン価上がれば大丈夫じゃないかと思う

あと、手に入るのなら、オクタン価向上添加剤
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています